FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



生後1日

貧血がひどいので頭は絶対に上げないでといわれる。
出産後ハイのおかげで全然寝付けない。
そのうち麻酔がキレて、出産後ハイが落ち着いた夜中から明け方・・
出産前から分娩によって変わった自分の身体を感じ始める。
硬膜外麻酔分娩中は全然骨盤が開きメキメキな身体の変化を感じることがなかった。それが麻酔がキレた後一気にくる。


なんだこれ・・・・腰が・・・お腹が・・・背中が・・・
          お股が・・・足が・・・・・・。


すっごい重たいよ・・・。ていうか身動き取れないよ。
寝返りなんか出来ないよ。
分娩後自分の病室に歩いて帰る人とかいるって聞くけどさぁ
・・・・絶対に無理だよ。
1リットル出血したことでかなりヘロヘロなんだが、
とにかくすっごいしんどい。だから寝れない・・・・。
長い夜を過ごし、やっと夜が明けました。


「分娩着からパジャマに着替えましょう」といわれ、
「腰を上げてください」といわれるが


・・・・・・・・・・あがらないよ・・・・。
       チカラ入らないよ・・・。


LDRから大部屋に移されるんだが、「歩けますか?」と聞かれ 「無理」
じゃぁ車椅子は? 「・・・・・・うーーん」 結局ストレッチャーが登場。
手厚くストレッチャーを用意してもらったが自力で移ることもできず、
看護婦さんのチカラを随分借りてズリズリと移される。

そんな状態では今日からの母子同室はどうなるの?
ということで朝食後ベッドで体勢を変えたり、身体を起こそうとするんだけれど思うように身体が動かない・・血圧が低く熱も出ていたこともあるのか


出産後の体力温存のために無痛分娩を選んだのに、
なんで普通の人より動けないのか、自分のふがいなさに
追い討ちをかけるように
「本日からの母子同室は無理」
とナースから言われすんごい泣いてしまう・・・


この後 ナースやお医者様がやたら私に優しく接する・・・。
挙句には「まろん」を部屋につれてきてくれる。
起き上がれないので横に寝かせてもらっただけだが、
すごくありがたかったです。


でも・・なんか気を使わせてるな・・・
しかし動けないなら赤ちゃんのお世話は無理。
それはわかっている。仕方がない。


少し気分が落ち着いたら 眠気が・・・
そういや全然寝れてなかったもんな・・てことで昼迄寝る。


その後 落ち込んでいたのがバカらしく思えてきた。
だって同室の産婦さんには帝王切開の方が2人いて、
痛い痛いと泣いている。帝王切開&小さい赤ちゃんで生まれたために母子同室はナシの人もいる。そんな人たちの横で、こんな些細なことにピーピー泣いている私はアホだ。深く反省。


前向きに明日までに母子同室できる努力を自分でやるべき。
せめて今日中には尿管取れて、ルート点滴もとれ、
トイレに自分でいけるように頑張ろう。

午後には私のママンや旦那様が来る。
午後は凹む私を元気付けるためかほぼずっと同室状態。
おっぱいをあげたら 吐かれた・・・それも2度_| ̄|〇、;'.ゲフォ


とりあえず、この日の間に点滴も尿管も取れて、
明日からは同室できそうな感じです。

スポンサーサイト



産後 / 2006.10.12 23:54 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】