FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



計画分娩前日 1
出産についていろいろマメにノートに記録したことを整理したいと思う。
今後成育で出産する人のプチガイドとなればと思います。

成育


計画出産の日程を決める
成育では、健康妊婦&BABYの初産で計画分娩を組む場合39週に入ってかららしい。麻酔科の先生には確実に無痛分娩を希望するならば、計画出産を強く勧められるんだけれど、39週前に陣痛がきちゃったらできないじゃん!とツッコミ入れたくなりますww。
基本的に患者本人の意思を尊重して無痛分娩を希望するならば従ってくれますが、深夜に産気づいたり、休日なんかだと麻酔科医の常駐人数が普段より少ない。この病院は「高度救急医療病院」なわけで、急遽重篤な患者が運ばれた場合、そちらが優先されます。そんな場合に無痛分娩できないということがあるかもしれません。

私は自宅から病院まで車で50分ほどかかる&赤ちゃんが大きいかも&旦那様との都合により、計画分娩で行きたい旨を主治医に伝えました。
38週0日の検診の際に、次の検診日を決めるに当たって、次に来る日は入院にしたいということで、39週1日に入院し、分娩は翌日という日程を決めました。まぁそれまでに産気づかないことが前提ですけど・・・・・
計画出産は基本的に平日に設定します。

なんで計画出産?って言われますが、なんかいつ来るかわからない陣痛や破水にビクビクし、何度も病院に行っては帰されたりするのもなぁ・・そもそも自然なお産にこだわりはあまりないんですよね・・・だってさ・・・IVFで授かっている時点で全然自然じゃないしww、不妊治療時代のおもいっきりきっちりと管理されている医療体制マンセーになってしまっている自分。最後まできっちり管理していただこうという考えが先にたっちゃうからかもしれない。もちろん成育は全部お任せしても安心な医療機関だというのが前提なんですけどね。

6階の病棟に入院
計画分娩の前日に産科病棟である6階に入院します。
入院の時間は9時から10時の間です。
まず、1階の入退院受付へ行き、入院関係の書類を提出します。患者の家族が使う入館の首からぶら下げる札を3つ受け取って、荷物をもって6階にあがります。
6階のE病棟は帝王切開待ちで事前に管理入院されている人中心で、通常は新生児室のあるW病棟に入ります。帝王切開の方も出産後は多分W病棟に移ると思います。
基本的には病室での面会時間は13時から20時なので、付き添いの人は病室に入れません。しばしお別れです。
(私の場合、旦那が付き添っていました、時間つぶししてもらいました)
この間暇つぶしが長いので10時ギリギリの入院をオススメ。
(しかし、その後午後も産婦は予定満載なので面会時間が来れば付き添いの人と一緒ってのは無理)

患者側は大部屋に案内されてパジャマに着替えます。まずは軽く病棟内をオリエンテーション、シャワー室の使い方や、新生児室、授乳室等の場所を確認します。その後お部屋でNSTで陣痛が来ていないか、赤ちゃんは元気かを調べます。
そんなことをしているうちに12時の食事の時間が来ます。

病院の食事
成育では食事の膳はE病棟とW病棟の間の食堂に用意されます。なので部屋で食べる場合は、それを自分で取りに行き、そして食べ終わったら食堂までもって行きます。(産後、これ結構面倒くさいし辛いです)
食事の内容はAとBってのがあって、事前に自分のベッドについている端末で申し込みをすると自分で選べます。私は「甲状腺機能低下症」で「ヨード制限」がかかっているので、「わかめ」やら「ひじき」やらのヨードモノを一切排除した食事を希望していました。なのでAかBかのチョイスは出来ませんでした。
食堂は面会時間外でも面会人と会えるスペースなので、この日は旦那様とここでご飯を食べました。(一緒に食べるなら付き添いの人の食事は、5Fまたは地下売店かグーチョキパンで調達しておきましょう。)
スポンサーサイト



さぁ!産むぞ! / 2006.10.10 16:13 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】