FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



高温期26日目
頭が痛いくらいで、まったくもって体調の変化ナシ。

さて毎日の体調ばかりを書いていてもつまらないので
体外受精について書いて見たいと思う。

私は体外受精(IVF)に非常に特別で特殊なイメージを持ってた。
4回目のAIHの結果が陰性だった時にIVFを勧められたのに
踏み切るのにそこから8ヶ月以上かかりました。
それだけ頑張っても結果が出ないからIVFする気になったんだけど。
でもなぜもっと早くに決断できなかったのかと今では思う。

私は自然周期のIVFだったので過剰な排卵誘発もなく
AIHの時よりはるかに身体は楽な状態で挑めたのもあるが、
思っていたほどの特別な治療をしたという感はなかった。
逆に何が原因で妊娠することができなかったのかが明確になり
自分の持っていた「妊娠できない体」というコンプレックスも
感じなくなった。「子供ができない体」じゃない、単に卵管の通過性が悪かったから妊娠しなかっただけなんだ。

受精するのも卵管、分割しながら着床する手前迄の1週間近くの間、卵が成長し続ける場所は卵管なのだ。
卵管が通ってなければ妊娠は物理的にできるわけがない。
ただ私の場合、卵管が通過しているときとそうでない時があるというのが判断を遅らせた原因だったと思う。

「もしかしたら偶然が重なって自然に妊娠するんじゃないか?」
そう思っていた。甘かった・・。

毎月消費されていく卵、良質な卵が作れなくなる加齢の問題。
そして治療が長引けばhCG等の影響で不妊治療した原因で
もっと深刻な不妊に陥る危険もある。
時間をかければかけるほどリスクがどんどん大きくなる。

はじめてのIVFで受精2日目卵をお腹に戻しても全く着床反応もなく撃沈。かなりショックだった。IVFすればすぐ授かると思っていたから。

移植された卵は卵管に移動し、着床する頃に子宮に戻ってくるそうだ。私の卵はどうやら閉塞している卵管内に迷い込んで戻って来れなかったに違いない。

今度は着床直前の胚盤胞をお腹に戻して妊娠反応を出すことができた。私は胚盤胞でないと多分妊娠できないんだろうなぁと思う。

IVFを決意した際に 偶然にも胚盤胞移植を行わないS病院からKLCに転院した私はラッキーだったと思う。
多分胚盤胞じゃない卵をいくら移植しても失敗し、挙句に資金も尽きて子供をあきらめていたと思うからだ。

KLCの医院長先生は個性的でかなりびっくりするが
「フナーテストが良好なのにAIHをする必要があるか」
「AIHで精子と一緒に雑菌も入り卵管にダメージを与える」
「hCGを打てば打つほど不妊になる」
この3つの点は大いに説得力があった。

病院選び、治療法の選び方によってその先の人生が変わると言うことは大げさに言うわけではないが、あると思う。

スポンサーサイト



KLC BT_17周期 / 2006.02.18 20:56 / TB[0] / CM[4]





こんにちは~♪

IVFのお話、かなり興味深く読ませていただきました!
私も近々IVFにステップアップしようと思っています。
来週それについてのカウンセリングを夫と受けにいく予約をしたところです。

私たち夫婦は原因不明のの不妊なので、IVFをすることによってどこに原因があったのかが
わかるかもしれないといわれました。

AIH後のステップアップとして、IVFにいくべきか腹腔鏡検査を
するべきか、二つの選択肢があるようですが、腹腔鏡もちょっと勇気がいりますよね。

あと2回AIHをして、IVFにいくのがいいかなって感じです。
またIVFのお話きかせてくださいね~。
みき | URL | 2006/02/19 16:08 [編集]



おお!腹腔鏡・・・あまり私には意味なかったなぁ。
その代わりにおもいっきりお腹に3つ穴が開いた。
中をみて「卵管つまってます・・以上」って感じ。
まぁこれは体外受精しかないという結論が出たわけですが

みきさんはまだAIHを頑張るのですね。
IVFまでに陽性さんが来るといいですね。


Fina | URL | 2006/02/19 21:34 [編集]



こんにちは~!

AIH、ほんとは今週期を最後にしようと思ってたんです。。
でも、夫と話し合った結果、先生の言うように6回までやってみたら?ってことになって
来月までやることになったんですよぉ。
AIHの間にBabyがやってきてくれるといいのですが・・・
残り2回のAIHがダメだったら、悩むことなくIVFにステップアップする予定です。
頑張りまぁす!
みき | URL | 2006/02/20 14:51 [編集]



頑張ってね 応援しています!
私も結局6回くらいAIHしたしなぁwww
Fina | URL | 2006/02/21 22:27 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】