FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【37週5日】前駆陣痛?
今日は30分くらい散歩した。体力の限界は感じなかったが
膀胱の限界は感じる今日この頃。
30分過ぎたらトイレが恋しくてお家に帰ってきました。
散歩の途中で生後5ヶ月のBEBEづれのお母さんに会って
しばらくおしゃべりしました。同級生になるだわねーー。
散歩が思うように長時間できないためスクワットをやってみようかと思ったが、お腹が邪魔で無理なので、ひたすら1番と2番ポジションでプリエ&グランプリエを数回行ってみる。ニンパーのバーレッスンだぜ。

最近の悩みなんですが・・寝れないんですよ・・・。 ( ▽|||)
12時前にはベッドに入るようにしてるんですがね、
夜中1時ごろにやっと寝れたと思ったら3時半ごろ起きるのよ。
もちろんトイレに行くんだけど、そこから1時間くらい寝れない。
結局今朝は全然寝れなくて夜中4時半にはベッドから起きて
リビングに降りてしまいました。暗闇で寝れない時間は苦痛だ。
その後9時ごろに眠気が来たので寝室に行って2時間寝た。
このような細切れ睡眠生活が結構続いております。
もしかしたらプレママの練習を身体が行っているのかも・・。

で、もうすぐ10月になりますが、突然中の人の名前に不安を感じ
夜フケに主人と2人で決めなおしをしている。今更ジタバタ
そのうちなんか懐かしい生理痛の下半身の痛みと重みを感じる。
子宮口がじわじわチクチク痛重い感じもある。
多分前駆陣痛なんだと思う。お腹が張ってる時間を測ろうにも、
張ってない時間を測る方が早いかも・・。
しかし中の人は長い時間全然寝ないでお腹の中でバタバタ

10月に入るし、私の思惑通りに私の身体が出産準備を始めているんだなぁと・・・思うと (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スポンサーサイト



妊娠10ヶ月 / 2006.09.30 23:58 / TB[0] / CM[2]


無痛分娩か自然分娩か
成育の無痛分娩は現在主流の「硬膜外麻酔」です。
脊髄麻酔と違い、麻酔導入中でも自分で立つ事も歩くこともできます。
(ふらついたりこけたりする危険のため妊婦には薦められませんが・・)
なので「麻酔分娩」というより「鎮痛分娩」というとわかりやすいかも。

病院によっては「完全無痛分娩」っていうのもあるらしいですが、
この病院は自然分娩での痛みの3割くらいという「和痛分娩」です。
完全に痛みをとってしまうと自分の力でイキんで産めなかったり、
陣痛がうまくつかず、分娩時間が長くなって傾向があるのが理由らしい。
なので麻酔導入開始は子宮口が4~5センチ開いた時点から開始し、
「いきむ」段階(子宮口全開)まで来ると麻酔の量を調整するそうです。

「薬を使わない自然な分娩が赤ちゃんに一番優しい」と「無痛分娩」に懐疑的な人が日本では多いのですが、「硬膜外麻酔」は医学的にはかなり確立された赤ちゃんに与える悪影響は極めて少ない分娩方法です。アメリカでは6割のお産が「無痛分娩」(2割が帝王切開)なので8割がたが何らかの鎮痛分娩を行っている計算になります。
ただ日本で普及しないのは、「痛みに耐えて母になれる」という昔ながらの教えと、周産期医療の現場での麻酔医の人員不足という点に尽きると思います。

分娩時の「硬膜外麻酔」の利点は、
★ママが痛みによってパニックになり呼吸がうまく行えず、
  赤ちゃんに十分酸素が送られず酸欠状態になるのを回避できる。

★痛みや「イキみ」に耐えたり逃したりしている間、
  母体の身体がこわばり産道が硬くなるのを防げます。

★子宮口が全開になる前にイキんでしまい、
  母体の産道や子宮頚管を傷つけるのを防ぐ

★母体にヘンな力が入らず産道が柔らかい状態でお産がスムーズ
★母体の恐怖とストレスを取り除き、前向きで冷静なお産ができる
★分娩で体力を消耗してしまわず、後の母乳育児に体力を温存できる。

利点ばかり並べるのもなんなので、欠点も書いておきましょう。
◆母体の血圧が下がることがある。
◆薬が人によって体質的に合わない場合もあり、吐き気や頭痛がある。
◆医療行為なので、リスクがゼロってことはありえない。

しかしながら 母体の血圧が下がるのは自然分娩でも全く同じですし、吐き気がするのも自然分娩でも普通です。リスクに関しても自然なのでゼロってワケでもない。結論として、ちゃんとした医療体制で監視されていればこのような部分は回避可能です。

あとよく言われるのが、
「無痛分娩」を行うと帝王切開の確率が増えるという噂ですが
医学的に何の根拠もなく、「自然分娩」と同じ確率なんだそうです。
また「硬膜外麻酔」の場合、挿入しているカテーテルからの麻酔の量を調節することによりスムーズに「帝王切開」にも対応できるという利点もあります。

最近は小さな分娩病院でも「無痛分娩」ができる施設がありますが、産科医が麻酔をする場合もありますし、成育のように24時間麻酔医が待機している病院もあります(そういう施設はかなり日本では少ないと思いますが)。そういう環境なども、無痛分娩にするか自然分娩にするかの判断材料になるとは思います。
成育医療センター / 2006.09.29 15:58 / TB[0] / CM[0]


【37W1D】麻酔医科受診!
今日は検診でした。雨だったので車で行きましたよ。
一応LDRで使うであろうものをつめた荷物だけを、
万が一のために載せていきました。(必要なかったけど)
あと車のシートに破水しないようにレジャーシートを敷きました。

内診ではマロンくんは順調に降りてきていて、子宮口は2cm開大!
NSTの結果も赤ちゃんは元気で順調。ハリも結構頻繁だ。
とりあえず次の検診日は10/2になりました。それが最後になるといいな。

先生に「無痛分娩なら麻酔科の話を聞かなきゃいけないですよね」
と切り出したら
「え?無痛希望なの?・・・・聞いてませんよぉーー!」と言われた

えーーー!!!バースプランちゃんと出したやん!!
「でも私の目の前でちゃんと言ってくれないとだめじゃない」
だってさ・・・・まじかよぉ・・・  ||li_●/ ̄|_il||l

もう37週だし、ということで急いで本日麻酔科も受診することに
ああ・・・今日言ってなかったら無痛できなかったかもだよぉ
あぶない あぶない!!!

今後成育で無痛分娩を希望される妊婦の方!
その意思を30Wまでに担当の医師に伝えておきましょう。
妊娠10ヶ月 / 2006.09.26 20:41 / TB[0] / CM[1]


【37W0D】正期産突入!
切迫妊婦と認定されて・・この日をどんなに待ちわびたことか・・
(;O;) この4ヶ月がすごく長く感じました。疲れました・・・・。
あとは赤ちゃんのお顔を見て早く癒されたいです。
(と同時に育児の戦いも始まるんだろうけど・・・・)

実は今迄、「妊婦検診の料金すっごい高い!」って聞いてたけど
私はそんなに思わなかったのよね。
これは不妊治療で感覚が麻痺してるのかと思ったんだけど、
そうじゃなかったことが判明しました。
先週臨月に入ってからの妊婦検診の料金が倍になってた。
いつもは糖尿やら甲状腺の検査やら、他の診療科も受診してたのに
なんで今日は産科の内診と尿検査だけで料金が倍なのだ???

で、よくよく考えたら・・・多分今迄私は「切迫早産」という病名付きで
検診に通っていたんじゃないかなぁと・・・・・・
よって検査や内診に保険が聞いていたんじゃないだろうか・・・。
ちなみに明日検診なんだが・・・NSTが始まるんだよね。あれ高いよね。
てことは・・・・・もっと検診の料金が高いってことだよね・・・・。

検診貧乏ってありえるかもぉ・・・・。

10月になったら出産一時金が+5万になるけど、検診何度も行ったら
お得さもあまり感じないかもだわ。 やっぱり10月にはいったらすぐ
出てきてくださいマロンちゃんwww(頭でかいんだからwww)


さて、お隣さんがくれました。私は基本的にキャラものはNGなので
一切買わないのですが、もらい物は大抵キャラものになっちゃうね。
でもまぁ タダなわけですし、文句言ったらバチあたるわ。
まぁミッフィー結構かわいいし・・・・・。
無職熊のバスは初めの1ヶ月しか使わないだろうし・・・。

basu
妊娠10ヶ月 / 2006.09.25 20:27 / TB[0] / CM[2]


【36W6D】明日から正期産
明日になれば正期産!体重もなんと+12キロになってしまう。
ツワリの時には体重が普段よりも減っていたので、
実質4ヶ月(安静生活始まってから)で12キロも太ったことになる。
そんなんだから少し歩くだけで、足が棒のようになり、息が切れます。
身体重いです。腰も痛いです。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね。

ちなみに昨日と今日。2日連続近所のスーパーに買い物に行きました
途中恥骨だけでなく尾てい骨にまで電気が走り、歩き方がヘンな人に、
1時間くらい立ってたんだけど・・・夜寝る時に足がすっごい痛かった。
なんでこんなに体力と筋力がないんだという感じです。
やっぱり無痛分娩じゃないと 体力持たないと最近実感してます。

このくらいの時期なると当然のことながら、膀胱がきついです!
トイレにいって10分してもトイレに行きたい衝動にかられます。
行っても出ないのよ・・・でも行きたいのよ・・・・。
寝ているときはだいたい2時間半から3時間おきにトイレに起きます。

さてさて出産がいつ来てもおかしくない時期に入ったわけで
臨月に入ってからは、破水する可能性も考えて、外出の際
替えの妊婦パンツとでかいナプキンを常に持ち歩いています。
もちろんベッドには防水シーツを敷きました。正期産に入ったら
車のシートに座る時はレジャーシートを敷いて座ろうと思います。
妊娠10ヶ月 / 2006.09.24 17:41 / TB[0] / CM[0]


【36W5D】臨月のお腹
臨月おなか
さて恒例のお腹公開!
あまり変わってないように見えますが
左右に大きくなった感じです
あとちょっと下に下がったかな?

今日焼肉食べました。
2ちゃんねるでは焼肉食べると
赤ちゃんが降りてくるという噂・・。

どうなんでしょうかね・・・。
体重増えるだけだったりして・・・
・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
妊娠9ヶ月 / 2006.09.23 20:48 / TB[0] / CM[0]


【36W3D】結婚記念日
本日は結婚9年の記念日です。
いやはや・・・妊娠するまで9年もかかったんだな・・
まぁ初めの5年くらいは子作り解禁じゃなかったけどさ。
次に、できたら産みましょう期間が何年かあって、
頑張って作ろう期間があり
やっぱり病院いきましょう期間があり、
そして無理やり妊娠させよう期間があり。
そんなこんなで9年かかってやっと臨月です_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
長かったよ・・・。

さてこの記念日(旦那様は有給で休み)になにをしていたかというと、
寝室で2人してベビーベッド組み立ててました。
ベッド

きゃーーー!!赤ちゃんがいる部屋に変身だ!!!
ちなみに、枕元にいる羊さんは「胎内音」とか「小川のせせらぎ」
「雨の音」なんかが流れる赤ちゃん用安眠ぬいぐるみです。
手前にあるのは赤ちゃんの歯固めおもちゃです。
ぬいぐるみ

気分が盛り上がってまいりました!
妊娠10ヶ月 / 2006.09.21 23:34 / TB[0] / CM[0]


【36W2D】検診行きました
できれば陣痛がつくまでに子宮口がある程度開いていて欲しい。
だって無痛分娩といっても子宮口が5cmあかないと麻酔入れてくれない。
なら開始が少しでも開いているほうが苦しむ時間が短くなるし・・

・・と、少しでも楽なお産に持っていこうという情けない私_| ̄|〇

でも昨日3ヶ月前に出産した大阪のお友達と長電話した時に言われた。
「妊婦になって運動してないと、そんなに簡単に子宮口あかないよ」

(┬┬_┬┬) えーーーー。私はこの4ヶ月寝たきり妊婦でしたし・・。
やっぱり甘いのかなぁ・・・・・ぐすん・・・。

で、今日臨月最初の検診!1ヶ月ぶりの内診もあるし、ドキドキ。
しかし私の願いどおり、子宮口はやわらかくなっておりました。
そして子宮口は1.5cm開大!! やったね! !(^^)!
かなり赤ちゃんも下がっている模様です!

実は今日の内診次第で、安静解禁で毎日散歩しようかと思ってたけど
この様子ではこのまま安静の生活をしたほうがいいかも・・・。
10月頭まではお腹にいてもらいたいからね。

エコーではすでに赤ちゃんの顔は見えませんでした。
後ろ向いてるし骨盤の中にしっかり入ってロックオンしている。
体重は2444g(惜しい!今日で2500g欲しかったよぉ!)
しかし頭の大きさが・・・・・96.7mmあるよ・・・_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
成長曲線の最大値のはるか上だよ・・・。これ以上大きくなるなよ頭。
かあちゃん出せなくなっちゃうじゃんよーー。

先生に「この頭、ちゃんと下からでますかね・・」と聞いてみたらば、
「骨盤の中に頭いれてきてるから多分出ると思う」という返答。
骨盤と赤ちゃんの頭のサイズがあわないと降りてこれないらしい。
でも頭が大きいということは産むのが大変なことに変わりない。
なのでとりあえず10月に入ったら早く出てきてほしいぞ!

出産・新生児
しかし、そんなこといっても10月までは
あと10日しかないではないか!
出産が目の前だよ!なんか緊張する!
ということでイメージトレーニングかねて
このような本を本日購入してきました。
出産から新生児のお世話、産後の母体ケアまで、いろいろ詳しく書いていて結構勉強になります。
妊娠10ヶ月 / 2006.09.20 21:41 / TB[0] / CM[4]


【36W0D】恥骨が痛い
すごい!! 今日から妊娠10ヶ月(臨月)ですよ・・・。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんだという喜び半分。恐怖も半分。

妊娠9ヶ月に入ってからはお腹の重さに引っ張られるせいで、
腰が痛いなぁと思う程度でしたが、昨日の夜から恥骨が痛い。
ピリピリと痛い。たまに電気が走るように痛い。
そして骨盤も同様に左右がメキメキと痛いと感じるようになった。
マロンくんがとうとう出産位置近くまでロックオン間近なのか?

臨月はいったらウテメリンも飲まなくてもよいらしいし
少し動いてもよいと言われていたので散歩でもしようと思ってたが
無理です・・・・。骨盤と恥骨痛いしそのせいで歩き方が変ですもん。
階段登るのも大変です。まぁ体力もないし、体重重くて足が棒のよう。
そんなこんなで今日も長い時間寝室で過ごしちゃった。

ダメなヤツです・・・・。

妊娠10ヶ月 / 2006.09.18 22:55 / TB[0] / CM[2]


気が早いけど知育DVD
ベイビー・アインシュタインベイビー・アインシュタインの
DVDBOXを買いました。
種類が豊富で安いのでお徳かと
アメリカ版を購入!

マルチリージョンらしいので
日本のプレイヤーで再生できます
アメリカ版には 英語のほかに
スペイン語とフランス語を選ぶ事ができます。

私はスペイン語の勉強をしてるので赤ちゃん向けのこの教材でも
自然に頭に入ってきそうです。

購入したDVDは
1. Baby Bach-Musical Adventure(ベイビー・バッハ)
2. Baby Beethoven-Symphony of Fun(ベイビー・ベートーベン)
3. Baby da Vinci-From Head To Toe(ベイビー・ダビンチ)
4. Baby Galileo-Discovering The Sky(ベイビー・ガリレオ)
5. Baby MacDonald-A Day On The Farm(ベイビー・マクドナルド)
6. Baby Mozart-Music Festival(ベイビー・モーツァルト)
7. Baby Neptune-Discovering Water(ベイビー・ネプチューン)
8. Baby Newton-Discovering Shapes(ベイビー・ニュートン)
9. Baby Santa's-Music Box(ベイビーサンタズ)
10. Baby Shakespeare(ベイビー・シェイクスピア)
11. Baby Van Gogh-World of Colors(ベイビー・ヴァン・ゴッホ)
12.  Language Nursery(ランゲージ・ナーサリー)
13. Neighborhood Animals(ネイバーフッド・アニマルズ)
14. Numbers Nursery(ナンバーズ・ナーサリー)
15. World Animals(ワールド・アニマルズ)
16. Baby Noah-Animal Expedition(ベイビー・ノア)
17. Baby Monet-Discovering The Seasons(ベイビー・モネ)
18. Baby Wordsworth First Words (ベイビー・ファーストワード)
19. Baby Einstein On the Go(ベイビー・オン ザ ゴー)
20. Baby Einstein Meet The Orchestra(ミート ザ オーケストラ)
21. Baby Favorite Places(ベイビー・フェイバリト プレイシーズ)
ベビーグッズお買い物 / 2006.09.17 21:04 / TB[0] / CM[2]


オシメストッカー
昨日から引き続き、BABYを心待ちにしている義母の手作り作品。
オシメストッカー!左右にポッケをつけてもらって、オシリナップとか
オシメ替え防水シートなんかを入れています。
ベビーベッドに吊り下げる仕様にしておりんす。
上の部分はクリーニングの針金ハンガーにリボン巻いて利用!
で、その部分が寂しいのでぬいぐるみをくっつけてみる。縫い付けると
洗濯がやっかいなので安全ピンでさりげなく留めておりますwww。
ちなみにこのぬいぐるみさんも赤ちゃん用に作った義母手作りです。

器用な人ってうらやましいなぁ・・・。いろいろBLOG見ていると
セレモニードレス自分で作ってる人もいたりしますし。私は雑巾も縫えん。


おしめ1おしめ2

義母作! / 2006.09.16 23:55 / TB[0] / CM[0]


おくるみ作ってもらいますた!
実は我が家はダンナのお母さんと仲良し同居しております。
なんでも手作りするお母さんです。
そんなこんなで、赤ちゃん用にいろいろ作ってくれます!
私も甘えて 思いっきりオーダーしちゃうんだけどね!
こんな柄のこんなやつが ほしいよぉー!!!! って・・・。

先日、秋生まれの我が子のおくるみが完成しました。
柄が凝ってます。葡萄にハートに格子柄。
洗えて肌に優しい毛糸を使ったので、結構便利に使えそうです。
包むもヨシ! かけるもヨシ! ベビーカーのひざ掛けとか・・・。
そうそう 赤ちゃんが使えなくなったら私のひざ掛けにしようwwww

oku00
義母作! / 2006.09.15 00:21 / TB[0] / CM[2]


おっぱいマッサージ
最近になって(ここ1週間) 授乳をしている夢を何度も見ます。
それだけ私が気にかけているということかしら・・・・。

おっぱいマッサージですが、今までは切迫早産でやらなかったけど
とりあえず35週超えましたので、ぼちぼちやろうかなぁと思ってます。
助産師さんからは「乳カスの手入れやってる?」って言われたり
いろんな人のBLOGでは「乳出た!」というのをよく見るので、
そんな兆しのない私は正直少々焦ってたり・・・。

乳首マッサージなんだけどさ。結構つまむと痛いんだよね・・・。
だからヤダなぁ・・・でもこんなくらいで痛いとか言ってたらさ、
赤ちゃんがくわえたらあっという間に切れて血だらけになりそう。
夢の中でも 赤ちゃんが血だらけになってたりするのを見たんだ。
やっぱりもう少し弾力をつけたほうがいいんだろうなぁ・・・。

てことで、ベビーマッサージ用に購入したオイルを一足先に
おっぱいマッサージに使ってみよう!
あまり無理をしないように、まずはコットンにオイルをしみこませ
上に乗っけて20分ほど浸透させるパック状態から始めてみた。
あまり過激にモミモミすると早産になっては困るし・・・。

あとついでに、
会陰マッサージをかねて、こちらにもコットンにオイルをしみこませ
潤いを与えてみる・・・。正直お腹が大きくて手が届かんよ・・・。
でもまぁ 会陰は切開されること覚悟なんです。
でもね弾力があれば切開された後の痛みも直りも全然違うといいますので、無理をしない程度からはじめてみます。

って、こういうこと皆やってるんだろうか・・・・。
妊娠9ヶ月 / 2006.09.13 20:15 / TB[0] / CM[6]


【35W0D】検診に行く
さてさて、妊娠9ヶ月最後の検診に本日行きました。
今回も結局内診なし・・・。1ヶ月ほどやってないので心配だ・・・。

でも先生曰く、
「内診して、子宮口開いてても、開いてなくても別に問題ないから」
だそうです・・・・・。でも気になるじゃんね・・・。
お産の兆候アリなのか全く全然ナイのか・・・。
でも ベビたんは骨盤に頭突っ込んできてるらしい。降りてきてるのね。
そんなこんなで 今日のベビたんの体重は2343gになってた。
ウルトラ35W平均値です。肥満になってなくてよかった。

でも頭の大きさは92.7mm 平均値では42W相当だよ・・・。
これ以上大きくならないでね・・お産が大変だからさ・・・。

で、私なんですが・・・。妊娠前から+12kg 太りましたよ・・。
やばいよね・・・でもさそんなに食べてないんだよぉ。動かないだけ。
とりあえず臨月に入ったら散歩を徐々に始めるかな・・・。
妊娠9ヶ月 / 2006.09.11 18:06 / TB[0] / CM[4]


臍帯血認定病院
紀子様無事ご出産しましたね。同じ妊婦としてうれしいです。

しっかしニュースなどを見ると「なんだかなぁー」と思う。

その1
紀子様ご出産のニュースで子供を産みたい人が増えるかも
→そんなんで増えるんだったら少子化で悩まないのでは?

その2
今年の出生率がいいのは紀子様の影響でしょう・・。
→紀子様ご懐妊のニュースを聞いて同い年を作ろうと頑張ってもなぁ。
  来年になっちゃわないか?

その3
2558g小さいですね・・・普通は3000g以上よね(アホコメンテーター)
→そもそも予定日は9月末だったわけで、早めに出産しているんだからさ
  そういえば、予定日どおりに9月末だと紀子様40歳になっちゃうんだよね。
  よかったね30代滑り込みです。

その4
紀子様は臍帯血を提供されます!今後臍帯血を提供者が増えるかも
→臍帯血は提供意志があっても認定病院以外ではムリポ。
 ちなみに私の病院も一応申し出てみたがダメでした・・。
 ナショナルセンターなのに・・

ちなみに東京近辺で臍帯血認定病院は

東京臍帯血バンクの認定病院

慶応義塾大学病院     (新宿区)     
順天堂大学医学部附属順天堂浦安病院(千葉県浦安市)    
山口病院       (千葉県船橋市)    
賛育会病院          (墨田区)    
日本大学医学部附属練馬光が丘病院(練馬区)    
日本医科大学附属多摩永山病院 (多摩市)    
日本大学医学部附属板橋病院 (板橋区)    
愛和病院       (埼玉県川越市)    
聖路加国際病院       (中央区)    
東雲            (江東区)

東京都赤十字血液センター臍帯血バンクの認定病院

三楽病院        (千代田区)
愛育病院          (港区)
東京厚生年金病院   (新宿区)
日本赤十字社医療センター (渋谷区)
東京衛生病院      (杉並区)
池下レディースチャイルドクリニック (江戸川区)
武蔵野赤十字病院    (武蔵野市)
葛飾赤十字産院     (葛飾区)
池下レディースチャイルドクリニック

どうしても臍帯血を提供したい方は、上記の病院で分娩しましょう。
こんなニュースに・・ / 2006.09.07 19:02 / TB[0] / CM[2]



 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】