FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【20W2D】性別わかったよ
昨日切迫流産と言われて「ウテメリン」を処方されました。
ようはお腹の張り止めのお薬なんですけどね・・・・。
これ、結構気持ち悪くなるね・・・・。

代表的な症状として 動悸っていうのがありますが、Finaの場合は「チラージン」を1年も飲んでいるので、普通の人はこれを飲むとかなり「バクバク」するらしいですが、なれちゃってるせいか今じゃ全然平気だったりします。
なのでチラージンとウテメリンをダブル飲みしても動悸は平気。

でもやっぱらウテメリン飲むと少し吐きけを感じるのと頭痛がする。
ちょっと鬱な感じです・・・・。

さて昨日お腹の中の赤ちゃんの性別がわかりました。
先生に聞く前に見えちゃいましたww一応先生にも聞いてみたけどね、
同じ答えだったよ・・・。と書けばどっちだったかはわかるよね・・・。


スポンサーサイト



妊娠6ヶ月 / 2006.05.30 17:41 / TB[0] / CM[2]


_| ̄|○ 子宮頚管無力症?
今日はうれしいこともあったが・・・かなり凹むことを病院で言われました。
この週数だと普通の状態だと子宮頸管は4~3cm位あるらしいのですが、
私の子宮頚管が・・・現在長さが2.2mm・・・・
「切迫流産ですね・・・。これは入院レベルです。」と言われました。

(┬┬_┬┬) えーーーーーーーーーーーーーーっっっ!初耳だよ!
今迄健康な妊婦だと自分で思い込んでたよぉ!
「マタニティーヨガとかやってもいいですか?」って聞くつもりだったのに

「来週来て!1週間たってこれ以上進んでたら入院だからね。」

あの・・おさんぽは・・・

「だめです絶対安静!入院してると思って家で寝てください。」

  ||li_●/ ̄|_il||l

家に帰って調べてみるとどうやら「子宮頚管無力症」らしい。

【子宮頚管無力症】
子宮と膣をつなぐ子宮頸管の筋肉の力がゆるんで、開いてしまうもの。
特に妊娠20週前後に多く、無症状の場合が多い。
子宮頸管無力症だと、子宮を糸でしばる手術(子宮頸管縫縮術)をし、
37週になった時点で抜糸をし、出産をむかえます。

でもさ・・・どう考えても近いうちに入院することは避けられないかも・・・・。
だって、今の赤ちゃんの重さが300g・・これからガンガン重くなるのに
どんどん赤ちゃんが下がってくるんじゃないかな・・・。

現在の医療で、健康に成人する赤ちゃんを産むには28週以上は
絶対お腹に入れとかなければいけないと言われました。
実際は35週くらいまでは入れておくべきだと思いますが・・・・。
ああ・・・まだ私は20週・・・・・まだまだ先は長いのに・・(┬┬_┬┬)
妊娠5ヶ月 / 2006.05.29 18:12 / TB[0] / CM[4]


【19W6D】とうとう折り返しです
祝!! 明日から妊娠6ヶ月(20W)に突入!
やっと妊娠期間も折り返しです。現在体重増加は+2キロ・・順調です。
この二日程お腹はハリ気味ですが、赤ちゃんはボコボコ動いてます。

昨日昔からのお友達から「今日産まれたよー」メールを受け取る。
元気な男の子だそうです。二人目だからか6時間とスピード出産。
「予定日を6日も過ぎて生まれたので
 赤ちゃんが大きくて産む時痛かったよー

 さて こんどは あんたの番だよぉーー♪」


とメールに書いていた。・・・・・・・・ _| ̄|...( ▽|||) オソロシヤ・・・・

とりあえず、あと 20W.......安産目指して極力散歩するぞ!
妊娠5ヶ月 / 2006.05.28 23:20 / TB[0] / CM[0]


せこいよベネッセ!
TVなどのCMやHPで見たのだが、現在発売している「たまごクラブ」に
母子手帳

「おうたでベビーマッサージ&手遊びDVD」

たまごクラブのキャピキャピ臭が結構苦手だけどDVD欲しいし!
で、購入した!すっかり買ったら中に入っていると信じてた・・・。
入ってたのは全プレの応募用紙だった・・・・。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

80円切って張って封書で送らなければくれないらしい・・・・。
しかもDVD送る時用の80円切手を送れという・・・・。

せこいっ・・・せこいぞベネッセ!
今時DVDなど雑誌に無条件につけておけ!



妊娠5ヶ月 / 2006.05.27 21:08 / TB[0] / CM[2]


ベビーグッズ
ベビーグッズ・・・・。初めてのお産だし、全くもって未知の世界。
妊婦雑誌にいっぱい広告があるけど、どういうのがいいかわかんない。
こないだベビザラスに先輩ママさんである姉と一緒に行きまして、
いろんな説明やアドバイスを受けました。買うまではリサーチは必要だ。

まぁ実際ベビーグッズを積極的に買うのは8月末から9月頭かなぁ
でも、先にいろいろ買い揃えると結局いらないものまで買いそうだ。

車で3分のところに「西松屋」もあるし、必要を感じたら買いに行けばいい。
必要だと感じるまではなるべく買わないでおくという方針で行くつもり。

とりあえず絶対買わないといけないと思っているのが、ベビーカーと
チャイルドシート・・・たぶん一番お金がかかるヤツ・・・。

赤ちゃんの検診は車で1時間弱の病院となるので、
新生児からチャイルドシートは必要!ベビーカーも必要だと思う。
そう考えるとA型とB型兼用のマルチタイプがいいかなぁと思ったり、
で、目に付いたのがこれ・・・・コンビの多機能ベビーカー

あまりにもの高額にマジかよ!って思うんだけど、実売価格はもう少し安い。

で、キャリー部分が取り外せて、別に持ち運びできる。
車ではチャイルドシートになる。部屋の中ではロッキングチェアになる。
寝ている赤ちゃんを起こさずそのまま移動できるのはいいかなぁと・・。
結局ベビーカーとは別にチャイルドシート買うとしても結構な価格でしょ。
ならセットになっているヤツのほうがいいかなぁと思うし・・・・。

とりあえず これは現在最有力候補かな・・・。でももっとリサーチしなきゃ。
ベビーグッズお買い物 / 2006.05.26 23:38 / TB[0] / CM[0]


やっぱり4Dビデオが欲しい!
私の分娩予定の成育医療センターは4Dエコーはない。
まぁお腹の赤ちゃん立体でみてどうよ!って方針だろう。
あの病院のウリはもっと別のところにあって、ただ妊婦を喜ばせるようなサービスには興味ないみたい。そんなサービスしなくても、分娩予約は人気アーティストのコンサートチケットを取る並に難しい程大人気だったりするし。

でも一生の記念なので、お腹の中の赤さんビデオが欲しい。
ということで今日はひたすらネット検索&電話した。

分娩予定病院でなくても、エコーだけとってくれる
「4D外来」ってのは結構あることを知る。
とりあえず数箇所に電話して料金と内容を聞いた。
料金はかなりバラツキがあった3000円~10000円くらい。
さすがに1万円は高いと思うが、ビデオやDVDもくれて
3000-5000円なら記念撮影って意味でも納得がいくお値段かな。

とりあえず、近場の病院に予約を入れる決心をした。
その病院曰く、30週くらいになったら見ごたえのある
赤さんが見れるらしいので、その頃にあわせて予約だ!
妊娠5ヶ月 / 2006.05.24 15:26 / TB[0] / CM[6]


トイレが近い
近いというか・・・まぁ夜は1回起きるペースは変わらないが
この1週間膀胱が圧迫されているのだろうか、
トイレに行っても10分したらトイレに行きたい衝動に。
もちろん行ってもあんまりでないんだよ。
でないのに、なんかいきたくて仕方がない。
皆はこんなことないのかな?

外出している時とかは結構こまるね、これ・・。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.23 15:12 / TB[0] / CM[0]


マタニティーバッチって・・
水天宮一式
水天宮でいただいたもの1式(3000円也)ですwww。
腹帯は半分におってクルクルした後の図ですが、

で、ここで注目なのが・・・これ・・・・・。
IMG_4835.jpg
厚生労働省が決めたマタニティーマークをバッチにして
水天宮さんが配ってました。
このマタニティーマークはニュースにもなってて知ってたけど
こういうのは母子手帳交付時にお役所さんが配るべきだよ。
だってさ5ヶ月の妊婦さんはもう安定期に入っているしね、
見れば明らかに妊婦だとわかる人も多いです。
それに、使い終わったらお知り合いの妊婦にあげてって・・
行政側は配る気ゼロなんですか、そうですか・・・。
なんだかなぁーって感じです。

妊娠5ヶ月 / 2006.05.22 20:36 / TB[0] / CM[0]


水天宮にいきますた
今日は戌の日・・ということで水天宮さんに腹帯をもらいに行きました。
混雑は予想しておりましたが・・・・人大杉!(爆)

こんな大勢の妊婦軍団を見たのは初めてです。10月になると一斉にここにいる人が産気づくと考えただけで、(((( ;゚Д゚)))ガクブル
現在数少ないといわれる産婦人科のDrは大変だと感じたwww。
関東周辺の10月-11月出産の妊婦が集まるのだからこんなものかなぁ。


← ハイ!現場は
こんな状態です。(汗)

本当はご祈祷したいと思っていたが、時間予約などなくひたすら炎天下の中、順番が来るまで並べ!という方式だったので、すごい行列にびびり断念!

さて我らは10時頃に水天宮にたどり着いたのですが、それから数順分後
入場制限がはいったようで、私達が水天宮から出た時には参拝待ちのすごい行列ができていてびっくりしました。炎天下の中妊婦がこんなとこに並ぶのはつらそうだよ。私はギリギリセーフだ!

ちなみにFinaはもう5ヶ月末なので来ている人の中では予定日は早いはず、
それを踏まえて、他の方々のお腹の大きさをチェック!
結果感じたこと・・・・・・・・・案外私のお腹は小さいほうかも・・・。
まだ5ヶ月だし、思いっきりマタニティーな服は気が早すぎで照れくさいと
思いましたが、皆さん見事にマタニティーウェアでしたwww

それにしても今日はよく歩いたよぉ!朝に1時間犬と散歩して、
8時30分に家をでて水天宮。その後錦糸町のベビザラスにも寄って
帰ってきたのは夕方の5時。その後腹帯マキマキして夕方のお散歩!

明日は脚がワナワナして死んでいるかもwwww
妊娠5ヶ月 / 2006.05.21 21:14 / TB[0] / CM[10]


母子手帳ケース
別のBLOGでは発表していて!すでに過去の出来事だったりしますが
こっちのBLOGで紹介していないことに今日気がついたので披露!

母子手帳ケースです!!(わーーーーーい!!)
パッチワークの手作りです。私がつくった!といえないのは悲しいですが
現在同居している私の義母(ダンナのおかーさま)が作ってくれました。

おなかの中にいる「まろん」ちゃんの性別がまだわからないので 
どちらでもOKなように、表が女の子、裏が男の子バージョンで製作
これを毎日持ち歩いています。世界でヒトツだけの母子手帳ケースって
うれしいものですね。

  
義母作! / 2006.05.20 22:13 / TB[0] / CM[0]


私の胎動
胎動がどんなのかわからないので、いろいろBLOGを読み漁った。
みんなそれぞれ胎動の表現があって面白いなぁと思った。
でもやっぱり自分に置き換えてもわからないなぁーって感じ。

よく、お腹の中が金魚鉢みたいで、アワがはじけるような・・とか
魚がお腹の中で泳いでいるような・・・とか・・・
そういう表現が多いなぁと思いましたが、Finaの感覚はこんな感じ。

お風呂でめっちゃ小さな風呂桶に
空気をいれて沈め
、その後風呂オケを
斜めにして ボコ!と泡を水面が響く感じ。


わかりにくいかな。。。私にはこの表現がぴったりなのよね。
お風呂でオナラした泡が水面をたたく感じ・・これでもOKかもww
妊娠5ヶ月 / 2006.05.19 23:33 / TB[0] / CM[2]


初めての胎動日
正直・・・・母子手帳に「初めての胎動の日」を書き込む場所があるが
これ・・・むずかしいよね・・・・。

うにょ?これ胎動????見たいな期間があるじゃないですか。
実は私も「胎動」なんか「お腹グルグル」なんかわからなかった。
期待に胸を膨らませお腹に神経集中すればする程、わからなくなり、
気にしすぎなんじゃないか?とも思えたり・・・。
腸がぐるぐるしてるだけなのに「赤ちゃんだ!」と思ってナデナデする姿も
正直めっちゃ痛いと思ったりするので慎重になる。
でも、日に日にウニョウニョの回数が増えたり少しリアルに感じたり・・。

で、本日やっぱり悟りました・・・・。

「ああ、これは赤さんが動いているのだ」
と・・・

ということで、初めての胎動の日は5/18(18週3日)と母子手帳に書くことにします。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.18 20:41 / TB[0] / CM[6]


今日から18週です
5/15 今日から18週。胎動はまだわかりません。どれがそうなんだい?

そしてなんと!生まれて初めて トップバストのサイズが・・・・

80cmになりました!!! \(◎o◎)/!

・・・・・・・・・・・・・・え?・・・・・こんなんでも大きくなったんです。
なんせ今迄 ブラのサイズ65Cですた・・・_| ̄|○
最近やっとそのブラのパットをとってもジャストな感じです。
ささやか過ぎる・・・・・。ええねん。母乳が出れば存在価値はアルはず。

さてもうそろそろ「おっぱいマッサージ」を始める時期ですかな?
ネットでみてみると同じ週数の人でもうおっぱいから汁でた!な人
沢山いてびっくりです。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.15 23:35 / TB[0] / CM[6]


腰痛
5/13 雨 ・・・・ 17W5D

最近腰痛が・・・・寝るときも脚を三角に立てて寝ています。
これ週数が増えるに従い悪化するんだろうか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あまり腰痛持ちではない私なので、ちょっとつらいぞぉ。

今日はとっても冷えますね。
現在冬のヒーター用石油が微妙に残っているのを一生懸命消費中。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.13 23:23 / TB[0] / CM[6]


臨月の友人と電話
本日大阪の友人に電話をした。もうすぐ予定日だから・・・・
あと7日後が予定日なんだけど、まだ赤ちゃんは激しく動いている様子
予定日越えちゃうのかな?

それにしてもうらやましい・・・そういう状況はまだ5ヶ月先だわ
 il||li _| ̄|○ il||li マダマダ遠いミチノリ
妊娠5ヶ月 / 2006.05.10 22:35 / TB[0] / CM[2]


ひさぶりな仕事
今日は2ヵ月半ぶりに単発で仕事してきました。
大体15人くらいの教室でCADを教える仕事なんですが、
10時から16時までなので立ちっぱなし&しゃべりっぱなし
まぁ元気だし問題ないと思っておりましたが、
終わり2時間はさすがにおなかがピキピキいってました。
おなか張るよぉ~ (@_@;)

まぁ、安定期だしこのくらいの仕事は全然問題ないんだろうけど
今迄ゴロゴロとお姫生活していて、いきなり「立ちっぱなし」&
「しゃべりっぱなし」はやっぱり身体がびっくりした模様。
家に帰ると 脚が棒・・・・あごがはずれそう・・・喉少し痛い。
あーあ 明日は反動で筋肉痛で眠りおばさんなのが想像できる。

もう安定期なんだから 毎日散歩するとかなんかせんと
身体が弱ってダメになりそうだわ・・。皆さんは運動してますか?
妊娠5ヶ月 / 2006.05.09 21:55 / TB[0] / CM[2]


Finaのおなか
はち人に見せるもんじゃないが
結構絵的に笑えるのでUP。
Finaのおなかですが・・

何も考えず撮影したが
この柄のシャツだと

なんか、虫みたいだ。

一応撮影したのは、1週間半前の14週の頃ですが・・
今は微妙にもう少し大きくなっているような気がします。
こんなもんですかね・・・・同じくらいの予定日の人のおなかみたいなぁ

さてさて、妊娠してからのFinaは髪がパサパサ化し枝毛が激増!
いままであまりなかった白髪も激増!
栄養が全部 おなかの中のマロンちゃんに吸い取られている予感だ。

これからおなかが大きくなれば髪の毛洗うのも大変だし、
あまりにもひどい有様なので、丁度明日は2ヶ月半ぶりの
お仕事ということもあり、美容院に行くことにした。
なんせツワリでなかなか行きたくても行けない状態だったし

で、髪の毛20センチくらいバッサリといっちゃいました!
ワンレンロン毛が長年のトレードマークだったFinaだが
かなりイメージチェンジ。いつも美容院に行っても主人はほぼノーリアクションだったのだが、今回はお気に召している様子でニコニコです。
自分では一番ワンレンロングがすっきりくるんですが、
他人が見るとそうでもないようです。みんな短いほうがいいと言います。

どうだろう・・・私は短いとオバハン度が高くなる印象なんだが
妊娠5ヶ月 / 2006.05.08 22:47 / TB[0] / CM[4]


性別の確率
体外授精(IVF)だと男の子が生まれる確率が高いそうな・・・。

採れたてのイキの良い精子君がヨーイ・ドンと競争すると、
男の子遺伝子の精子君がすばやく卵子に飛びつくからだそうで
反対に顕微授精(ICSI)だと、1匹捕まえやすいのを人が選んで受精させるので動きが幾分ゆっくりな女の子遺伝子の精子ちゃんが有利らしい。

そんなこんなで・・・Finaのマロンはマロンクンなのかなぁ?と
勝手に思い込んでいたりするんだが、どうなんでしょうねー。

今日、私と同じ日に採卵し、同じ日に胚移植し、同じ日に陽性判定もらったお友達のBABYが「男の子」だったことが判明!
彼女は顕微授精(ICSI)だったんだけど男の子かぁーー。うーん。

やっぱり確率だけでは わからないなぁー・・・早く性別知りたいよぉ。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.07 22:41 / TB[0] / CM[2]


おなかが大きくなった気が
おなかがどんどん大きくなってる予感!
今日、気がついたんだが・・・・まっすぐ立って下を見ると、なんと
おなかが邪魔して下の毛が見えない!!(#^.^#)
実はFinaはラパロ(腹腔鏡下術)の経験者なので、
おなかに3つのキズがある。1つはおへそ付近なんだが、
残りの2つは子宮の左右に開いている。そのキズ跡が全然見えない。

体重はこの1週間で1.5kg増えました。順調かな?
妊娠5ヶ月 / 2006.05.06 23:15 / TB[0] / CM[0]


妊婦なのに便秘にならない
妊婦になったら、みんな便秘になやむという・・・・・・。
たしかにFinaにもそういう時期はなかったとはいえない。
妊娠2ヶ月~3ヶ月は、黄体ホルモンの影響か少し便秘気味だった。
といっても、「わー今日1日出なかった!!こりゃたいへん」ってレベル。
これって一般的には便秘とは言わんと思うが私には立派な便秘だ。

現在私は毎日下している。物をおなかに入れるたびに腸が動き、
食事中でも「すんません!切羽詰ってます!」と席を立たずには
いられないほど下すのだ・・・。ちなみにこれ、毎食の出来事・・

本当にまじで、私マナー悪すぎ・・・・ il||li _| ̄|○ il||li
でもしょうがない!おなかが痛くなるんだもん (┬┬_┬┬)

こんなんで大丈夫なのか?私の黄体ホルモンよ!
妊娠5ヶ月 / 2006.05.05 23:11 / TB[0] / CM[4]


無印良品
昨日「無印良品」のお店のマタニティー売り場に
はまり込んでしまいました。15000円お買い上げ!
プレママの間で好評なのは知ってたけど、実際に見るとかわいい。

最近はギャルファッション自体がマタニティーでもOKだったりするが
やっぱり年齢的にもそれを買うのもなぁーと・・・ピラピラすぎて痛い。
その点 無印良品はシンプルだし、夏に着心地がよさげな素材感
お仕事でも着ていけそうなトップスを購入しました。

あと長袖のパジャマが、1000円引きだった。
Finaの出産は10月なので臨月も着れる長袖のパジャマは必要
安い時に買えてラッキーでした。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.04 22:41 / TB[0] / CM[0]


部屋の模様替え
安定期に入りましたし、つわりもおわったので本日は
念願だったおうちの模様替えを決行! \(~o~)/
リビングとキッチンとFinaの寝室を主にやりました。
冷蔵庫を除くすべての家具が見事に大移動!
終わってみると・・・あれ?なんでこんなに広くなったの?
って感じです。これならお客様をお家に招いてもくつろげる。

今回のテーマは、「床に座る生活から椅子かソファ生活へ」
なのだよ。妊婦は床に腰を下ろすと立つのがめんどくさくなり
ついゴロゴロしてしまうんだな。椅子だと楽に立てるし腰も楽。
今後は妊婦なFinaと迎えるBABYが暮らしやすい部屋を
模索しよっと!なんせ元気に動けるのは8月くらいまでだろうし
妊娠5ヶ月 / 2006.05.03 22:42 / TB[0] / CM[0]


Premoを買ってみる
赤ちゃんがほしかった時に、あんなにあこがれた雑誌「たまご倶楽部」
開いてみると内容があまりにキャピキャピすぎてついて行けなかったり
ベネッセよ・・・。30代半ばでも共感できるような内容をキボンヌ。

で、今回「Premo」なる主婦の友社の妊婦雑誌を買ってみた。
付録の「愛するベビーの為の名前BOOK」に興味があったんだが、
中を見ると・・・幾分かキャピ度はましかなぁ・・・。

でも「妊娠中の2人の思い出デート」特集でディズニーシーに行くやつ
うーーぬ・・・あんな疲れるところに行きたいと思う気が知れん。
というかやっぱり私が老いているのかもしれんが・・・・。

まぁ2人だけの生活も終わるから2人で温泉旅行って気持ちはわかる。
しかしFinaはお姑さんと同居なのではなから2人だけの生活もないし
あまり「2人で生活するのも最後だからァ~」って思わないかも。

あと、よく妊婦雑誌でも妊娠中のSEXのQ&Aみたいなのがあるが・・
まぁこれは大事なことなんだと思うが・・おいらには全くいらない記事。
妊娠中のSEXなんていらねーっていうのは、私が老いているせいだが、
そういう気分にもならんわい・・・第一怖いよ、赤ちゃん降りてきそうで。
旦那も「なにかあったら怖いから、そんなのしたくないよ!」ていうしね。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.02 22:48 / TB[0] / CM[0]


安定期にはいりました
5月1日!今日から妊娠5ヶ月です。\(◎o◎)/

安定期だよぉ!で、安定期初日に赤ちゃんと超音波で対面。
元気にうごいてた。そして初めて心音聞かせてもらいました。

でも、次に赤ちゃんと会えるのは4週間後です。長い!!
今までは、検診まで赤ちゃんが生きているか不安でしたが、
もうそろそろ胎動を感じるかな?え?まだはやいかな?
そうなったら毎日中の人の元気さを確認できるのになぁ

さて、体重が妊娠前から変わっていないFinaなので、
「これ以上体重を減らさぬよう、よく食べて」と指導された。
でもね 大丈夫ですよ。なんかねー食べ物がおいしいのよ。
食べるのがおいしいと幸せを感じるよね・・・。(*^。^*)
だからツワリの時は辛くてブルーだったんだけどね。

次回の検診の時は 30分かけて超音波でBABYを見るらしい。
30分も見ていられるのか・・・たのしみだなぁ・・・。
その時に性別がわかるといいなぁー。
妊娠5ヶ月 / 2006.05.01 22:44 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】