FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



妊娠初期最後の夜
4/30  とうとう妊娠4ヶ月は本日で終了です。\(~o~)/
思えば辛い 妊娠3ヶ月と4ヶ月・・・でございました。
1日中船酔いのようなツワリのおかげですっかりブルーになり、
こんなことで寝込む私は母になれるのか?とも思いました。

でも本日は 昼食にステーキ! 夕食はカツカレーと
かなりヘビーなものに挑戦しましたが、おいしくいただけました。
体重も 妊娠前より+0.5になっておりました。

明日は3週間ぶりの検診日です。あかちゃんにあえる日だ!
無事にいきててくれよマロンちゃん。
もうそろそろ性別わからないかなぁー。わくわく。
スポンサーサイト



妊娠4ヶ月 / 2006.04.30 23:14 / TB[0] / CM[0]


ツワリ終了
4/28  15W4D

今日スーパーに行きましたが、気持ち悪くならなかったです。
必殺サイダー飴玉の出番もありませんでした。
お肉も平気になったし、ドーナッツやシュークリームも食べれました。

うれしい!!!!!
妊娠4ヶ月 / 2006.04.28 18:01 / TB[0] / CM[4]


衣替え
リハビリ2日目です。昨日のお出かけのおかげで、脚はすごい筋肉痛。
まじで筋肉そげおちたんだなぁ私。義母に任せて家事もしてないしな。

さて今日は衣替えをしました。お出かけしようにも、着れる服がない。
春夏物を出すついでに、妊娠中に着れそうにないのを別に収納。
結果・・・周囲からマタニティーを沢山もらったので下はOKなのですが、
すべてにおいて・・・トップスが短すぎる・・・。(ーー;)
お腹が隠れるくらいのトップスは数着必要だと実感。

頑張って重いものを持ち運びしたため、3時間後お腹が少し張ってくる。
無理は禁物なので、とりあえずそこでやめておきました。
でも90%は片付いて、気持ち的にはすっきりした。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.26 23:02 / TB[0] / CM[0]


久しぶりに電車に乗る
3週間ぶりに電車でお出かけ
ツワリもましになってきたので、
そろそろリハビリしなきゃ。

正直家では寝転んでいるので
脚が弱っていることを実感。
電車で30分くらい立っただけで
だるいです。 _| ̄|○ il||li

でも気持ち悪くはなかったかな。

そして念願のボディーバター購入
BODY SHOPは結構いろんな匂いしたけど気分が悪くはならなかった。よかった よかった

塗ってみる・・・結構バター自体をクンクンすると強烈な香りですが、
塗るとさほど強烈に全身がマンゴのように熟れちゃってる感じではないね。

頻繁におなかをナデナデしている私ですが、1日中 手がマンゴです
妊娠4ヶ月 / 2006.04.25 22:51 / TB[0] / CM[0]


15Wに入りました
4/24の今日、15週に入りました!!
最近BLOGまたサボってました・・・でも体調はかなり良くなりました。
14週は洗面所に走りこむこともなくなったし、かなり過ごしやすくなりました。
夜の9時から朝の9時までは、なんともいえない胸焼け気分になりますが
炭酸飲料とおにぎりでごまかせなくもないです。

でも、実は今日体重を量ったら、妊娠前より軽くなってたwww
たぶん15週の終わりには 食欲も戻ってくるかもしれないな。

あと1週間で 「妊娠初期」から卒業できる!!!
ちょっとうれしいぞよ!
妊娠4ヶ月 / 2006.04.24 23:05 / TB[0] / CM[2]


妊娠線予防クリーム
4月18日(14W1D)
昨晩から猛烈に胸が痛いよぉ!なんか中がジクジク痛いよぉ・・・。
ツワリは結構マシになってきましたが、夜が更けてくるとやっぱりキモイ。

さて数日前から・・風呂上りには妊娠線予防クリームをつけています。
一応「西松屋」で買ってきたオーソドックスなやつwww

でもネットでいろいろ読むと、巷ではボディーショップのボディーバターが
流行っているらしい・・・。今はなかなか外出できないので、ツワリがおわり
いろんな香りがOKになったら、それも購入してみようかな。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.18 23:48 / TB[0] / CM[6]


胎児名
お腹の中にいる間だけの限定でお名前をつける人が多いらしい。
なんか変な感じですが、呼びかけに名前があったほうがやりやすいね。
で、我が家も考えてみることにする。

それに生まれてきた後、本当の名前と胎児名を呼び間違えないように
あまり人の名前らしくないのがいいよね・・・。
男の子か女の子かまだわかんないから、どっちでもOKな名前がいい。

主人はふざけた名前ばっかり考える・・・・。真剣に考えてくれない。
ていうか・・・なんでそんな胎児名がいるねん!というのが本音かも・・・。
おっさんだから恥ずかしいのかな・・。でもそれは口にはしない。
しょうがないから私に付き合ってやろうって感じかなぁ・・・・・。

でいろいろ考えて

「まろん」ちゃん に なりました。


秋に実り、収穫できるということでwwwwww
妊娠4ヶ月 / 2006.04.14 10:30 / TB[0] / CM[0]


母子手帳
13週3日になりました。相変わらずゴロゴロ暮らしております。
食べるタイミングを誤らなければ、吐かないで済むんですけどね。
やっぱり、全然まだツワリ中です。

さて今日は母子手帳のお話です。Finaは結構早くにもらいました。
で、これが地元の母子手帳のデザインなんですけどね。
母子手帳どうでしょう・・・
結構かわいいほうですか?
病院でいろんな母子手帳を
見る機会がありますが
まぁ・・・まぁ・・・かな?

欲を言えば
ミッフィーがええんですが。
欲張りですよねwwww

母子手帳で面白いサイト
みつけました。
日本中の今昔な母子手帳のデザインがみれます。
まぁ・・これを見ると・・・自分の母子手帳はまだかわいいかも・・・
と思えたりwwww


妊娠4ヶ月 / 2006.04.13 19:33 / TB[0] / CM[0]


たまひよストラップ
不妊治療BLOGだったためBLOGのタイトルが
めざせ!妊娠ってことで 「たまご倶楽部への道」 でしたが
もうそろそろ めざせ!出産!という思いを込めまして
「ひよこ倶楽部への道」に変更したいと思います。
これからもよろしく、ですハイwwww。


たまひよストラップさて、みんな使ってる?

たまひよストラップ

「初めてのたまごくらぶ」の
付録なんですけどね。
これつけていると
気がついてくれる人
結構いるんだな。

スーパーで会計が終わると
かごを運んでくれたりとか・・・・。

初期妊婦はわかりにくいけど、思いっきり体調悪かったりするし外出もあまりしたくない感じだよね。

これつけるのって結構照れる。
私はママです!ってアピール状態じゃないですか。
実感わかない時期、ていうか初期で流産が不安だった時は
つけれなかったけど今はバリバリアピールしてますwww。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.12 17:30 / TB[0] / CM[8]


無痛分娩
無痛分娩図書館から借りてきました。
Finaの病院は無痛分娩できる。
できれば私は無痛分娩がいい。
Finaの子宮口は普通の人と形が
違ているし、なんせ狭いのだ・・・。
なので時間かかるに違いない。

でも親族からは無痛分娩??と
いわれてしまう。麻酔を使うという
リスクがあるとか・・あるとか・・

欧米ではほとんど全員の妊婦が
無痛分娩を希望するらしいが、日本では産みの苦しみに耐えてこそ
母になれる!みたいな美徳感が無痛分娩を普及させないっぽい。
「極力自然に産む」というのが流行っているんだろうけど、
私はこだわりないなぁ。
というかさ・・・そもそもIVFしてる段階で十分自然じゃないしwwww。
やっぱり不妊治療やっているとやたらと生殖医学にも詳しくなっちゃう。
そんなこんなでここまでお金をかけて苦労して妊娠したのだから、
最後まで万全の体制がいい。なので分娩する病院を決める一番の条件が「高度なNICUがある」とかになる。万が一の時に潔く腹かっさばいて、母子ともに助けてくれる病院じゃなきゃ。

まぁね・・・自然にするか、無痛分娩にするかなんだけど・・・・。
この本を読むと無痛分娩にもいいところはあるなぁと思ったりした。
そんなこといってても帝王切開になる可能性もあるわけで、
今から真剣になやまずに、臨月になる前に病院と相談してきめよう。
私の子宮口で問題がないといわれたら自然分娩でもいいんだけどね。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.11 17:01 / TB[0] / CM[2]


13週になりました(検診報告)
今日で13週です。今日は検診に行くと沢山血液抜かれました!
最近偏った食事なので貧血を心配してましたが大丈夫だった。
タンパクも 糖もおりてないですし、問題ナシでした。

ママの私が病院のトイレでも吐くほど、げっそりしてましたが
中の人は元気に動いていました!64.5ミリでした。
エコーをしたときは正面を向いて手を顔の前にしてはにかんでたwww
かわええなぁーーー。

あと私の持病である「甲状腺機能低下症」の診察もしてもらった。
私は自分でバランスよく甲状腺ホルモンを作ることができないため、
薬で大部分を補なっていますが、今の時期、赤ちゃんが成長に使うので
必要量が増える。なので今飲んでいる薬では量で足りないらしく、
私の身体が一生懸命自力で作る努力をしているらしい。その結果、
身体の中の甲状腺ホルモンの倉庫の在庫が1ヶ月前より増えてた。
胎盤完成時期になると、赤ちゃんが甲状腺ホルモンを自分で作れる。
なのであと1ヶ月くらい様子をみたら出産までは現状維持で問題ないと
言われました。
ほっとしたよ。甲状腺ホルモンが不足すると流産しちゃうもんね。

で、「お腹の子供に私の甲状腺の病気は遺伝するのか・・」と
甲状腺主治医の先生に聞いてみた。そうしたらば
「遺伝する抗体をしらべたら陰性だったので、遺伝の確率は低い」
そうである。でもお腹の中の子が女の子であれば、検査は必要かも。
橋本病患者は圧倒的に女性が多いのだ。
私も小さい時から甲状腺が悪かったので、同じ辛さは味あわせたくない。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.10 23:38 / TB[0] / CM[0]


犬のトリーミングをする
4月9日(日)   12週6日になりました。
つわりまだ終わらず、本日1回吐きました。(結構少ないほう)

私は我が家の犬のトリーミングをヘタクソながら自分でするんですが、
今日、限界を感じました。しゃがんで1時間くらいやってたんですが・・・。
お腹がキツイ・。まだ12週なのに結構ぽっこりしてきたんだよねお腹・・。
それに長時間しゃがんでいるのも腹圧がかかるのでとってもイクない!

これが最後だな・・・夏ごろにまたワンコの毛も伸びるだろうけど、
今度はちゃんとトリーミングに出さなきゃなぁーと思いました。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.09 23:52 / TB[0] / CM[2]


西松屋へ行く
4月8日(土)   12週5日になりました。

今迄全然BLOGを更新できなかった。未だツワリでゲロゲロ。
BLOG書いても「気持ち悪い」としか書けそうになかった。
母になる女性は誰もが耐えて来たことに自分は「早く終わって」と
涙するほどのダメダメっぷりに、結構凹むのだ。

まだ産みの苦しみすら体験していないのに
「2人目なんて考えられへん・・・」と思ってしまう私もどうだろう・・・・。
赤ちゃんも呆れているかも・・・・。

ああ、鬱・・・・・。てな感じで 少しBLOGを離れてみました。
しかし書くこともいろいろ増えてきたしこれからはマメに記録をします。

西松屋さて、我が家から一番近いお店は
なんと食料品スーパーではなく
西松屋だったりする。

妊娠するまで全然縁がなかった
一番近いお店・・・。
これから重宝するかも

ということで先日、
西松屋にデビュー!!
妊婦用パンツや
妊婦用のズボンなんかを購入!
すっごくリーズナブルです!

赤ちゃんものも沢山あって見るとワクワク。
ちょっと実感がわきました。
妊娠4ヶ月 / 2006.04.08 22:38 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】