FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KLC卒業
本日7W0Dです。きもい・・きもすぎる。電車苦手・・。
でも今日は待ちに待った検診の日!

15:00 KLC受付
16:45 内診・診察
17:45 会計終了

ちゃんと心臓も動いてた。赤ちゃん6.5mm(小さめ?)
実は予定日同じのお友達は本日8mmだったのだよ・・。
でも先生は全然標準で問題なしということでした。

まぁ大きければいいってモンじゃないけどねww
なんかちょっとしたことも気になる私でございます。

少し早めですが本日不妊クリニックであるKLCを卒業しました。
来週からS病院に戻ることになります。
いろいろお世話になりましたKLC!そして主治医の先生!
とりあえず凍結胚盤胞が1つKLCに残っているので、2人目のお迎えができるといいなぁと思います。それまでしばしお別れ。
スポンサーサイト



6W~11W / 2006.02.27 22:18 / TB[0] / CM[3]


スーパーって辛い
 6W5D
 37.04度
 ツワリ度 3

今日買い物に行きましたが、食料品売り場はかなり辛い。
いろんな匂いがまざってて最悪・・お惣菜売り場とかもね。
あと試食で肉を焼いていたんだがその匂いがダメダメ。

今迄爆発していた食欲が 嘘のように消えました。
「いちご」と「はっさく」と「パイナップルジュース」を
大量買いしました。あと「こんにゃくゼリー」とか・・。
こんな気持ち悪さは、きっと序の口なのかなぁ・・・。
6W~11W / 2006.02.25 20:14 / TB[0] / CM[1]


つわりちょっとつらい
まだまだっちゃーまだまだなんですが・・
日に日にツワリが少しずつ強く感じるようになりました。

実は火曜日から木曜日まで連続3日間、お仕事に行きました。
5時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなし仕事・・・。
結構つかれました・・・足むくむし・・・・。_| ̄|〇

でもね 今日一日家にいましたが。そのほうが気持ち悪い。
仕事をしていると気がまぎれるからかな・・・。

食欲は少し落ちてきた・・・というか標準に戻りつつある。
とりあえず炬燵の上には蓋付きのお皿を置き、そこには
むいてある「はっさく」と「イチゴ」を入れております。
気持ち悪いと感じたら口に放り込む作戦実行中。
6W~11W / 2006.02.24 22:11 / TB[0] / CM[0]


つわり来てます
6週に入ってから徐々につわりの症状がでてきました。
たべてるかしゃべってないと気持ち悪いです。
それが日に日に強くなってる感じ・・・。
パイナップルジュースを飲んで頑張っています。

同じ日に胚移植し、同じ予定日のお友達もつわりはじまったという知らせをうけて、つくづく私たちって似てるなぁとww
でも心強いです。お互い参考になりますし。

さてつわりになると味覚や好みが変わると言いますが
今迄苦手で飲みたくなかった味噌汁が、めっちゃくちゃ飲みたい!
なので1日何度も味噌汁のんでいる私です。

そのかわり食べたくなくなっているものもあります。
生クリーム&カスタードクリーム系・・・・・。
顔もみたくないです。ケーキとかもダメです。
甘いものがダメというわけではないみたい。チョコは好きだから
6W~11W / 2006.02.23 23:08 / TB[0] / CM[2]


午後のKLC
6W1D 錯覚ではなく気持ちが悪い気がする。
かすかではあるが常に気分がわるい。つわりがきたかも

さて、昨日KLCに行った話は書きましたが
びっくりしました。午後の診察ですが・・・
あまりにもの人の少なさに違う病院かとww

だって3時半ごろの9Fのラウンジって
4人くらいしかいなかったんだよ。あれ?こんなに広かった?
結局3時にKLCにはいって終わったのは5時・・。
2時間・・・普通なら結構かかった時間ですが
最近5時間とかざらなのですっごい早く感じました。
6W~11W / 2006.02.21 22:35 / TB[0] / CM[0]


6W0D 心拍確認
今日からカテゴリーを移動しました。
今迄は一応妊娠している(陽性だった)という認識でした。
流産の多い時期は、あまり妊娠に対してウキウキで喜ばないでおこうと心にきめていたので、自分では妊婦予備軍と思っていたのだ。
しかし本日6週にはいり、心拍(106/分)を確認できました。
念願の赤さんとご対面です。といっても2.3mm ちっこいー。
こんな小さくても心臓あるんだ・・。
ピカピカ心拍点滅している姿はちょっと感動ものです。

長い不妊治療のせいで、こんな日が来るというのが全く想像できなかったくらいネガティブでしたが、頑張ったところに必ず赤ちゃんは来てくれるんだなぁ・・・と今は思えます。
6W~11W / 2006.02.20 23:03 / TB[0] / CM[2]


高温期26日目
頭が痛いくらいで、まったくもって体調の変化ナシ。

さて毎日の体調ばかりを書いていてもつまらないので
体外受精について書いて見たいと思う。

私は体外受精(IVF)に非常に特別で特殊なイメージを持ってた。
4回目のAIHの結果が陰性だった時にIVFを勧められたのに
踏み切るのにそこから8ヶ月以上かかりました。
それだけ頑張っても結果が出ないからIVFする気になったんだけど。
でもなぜもっと早くに決断できなかったのかと今では思う。

私は自然周期のIVFだったので過剰な排卵誘発もなく
AIHの時よりはるかに身体は楽な状態で挑めたのもあるが、
思っていたほどの特別な治療をしたという感はなかった。
逆に何が原因で妊娠することができなかったのかが明確になり
自分の持っていた「妊娠できない体」というコンプレックスも
感じなくなった。「子供ができない体」じゃない、単に卵管の通過性が悪かったから妊娠しなかっただけなんだ。

受精するのも卵管、分割しながら着床する手前迄の1週間近くの間、卵が成長し続ける場所は卵管なのだ。
卵管が通ってなければ妊娠は物理的にできるわけがない。
ただ私の場合、卵管が通過しているときとそうでない時があるというのが判断を遅らせた原因だったと思う。

「もしかしたら偶然が重なって自然に妊娠するんじゃないか?」
そう思っていた。甘かった・・。

毎月消費されていく卵、良質な卵が作れなくなる加齢の問題。
そして治療が長引けばhCG等の影響で不妊治療した原因で
もっと深刻な不妊に陥る危険もある。
時間をかければかけるほどリスクがどんどん大きくなる。

はじめてのIVFで受精2日目卵をお腹に戻しても全く着床反応もなく撃沈。かなりショックだった。IVFすればすぐ授かると思っていたから。

移植された卵は卵管に移動し、着床する頃に子宮に戻ってくるそうだ。私の卵はどうやら閉塞している卵管内に迷い込んで戻って来れなかったに違いない。

今度は着床直前の胚盤胞をお腹に戻して妊娠反応を出すことができた。私は胚盤胞でないと多分妊娠できないんだろうなぁと思う。

IVFを決意した際に 偶然にも胚盤胞移植を行わないS病院からKLCに転院した私はラッキーだったと思う。
多分胚盤胞じゃない卵をいくら移植しても失敗し、挙句に資金も尽きて子供をあきらめていたと思うからだ。

KLCの医院長先生は個性的でかなりびっくりするが
「フナーテストが良好なのにAIHをする必要があるか」
「AIHで精子と一緒に雑菌も入り卵管にダメージを与える」
「hCGを打てば打つほど不妊になる」
この3つの点は大いに説得力があった。

病院選び、治療法の選び方によってその先の人生が変わると言うことは大げさに言うわけではないが、あると思う。

KLC BT_17周期 / 2006.02.18 20:56 / TB[0] / CM[4]


高温期25日目
5W4D 36度82分

出血ナシ お腹がつる。
このところ睡眠が5時間ほどだったのを反省し、
今日はずっと寝てた(爆)ていうか眠い・・いくらでも寝れる。
眠いという症状もつわりの一種だと書いてあったが本当か?
KLC BT_17周期 / 2006.02.17 23:35 / TB[0] / CM[0]


高温期24日目
5W3D  体温36度85分

今日は茶オリなし・・腰が重い・・お腹が張る・・・
食欲旺盛!風邪も回復傾向な感じです。

いやーつわりこない・・・。体調の変化も感じない。
でもお腹はかなり出ている!どうするんだ!こんな初期に・・
多分もうすぐ はけるズボンがなくなります。

KLC BT_17周期 / 2006.02.16 20:58 / TB[0] / CM[0]


高温期23日目
5W2Dとなりました。ツワリはきてない模様。

昨日同様、茶オリ・・ピンク色オリモノあり・・。
ずっと出てるわけじゃない・・数回確認。
でもショーツにつくというよりかはティッシュにつく程度
まぁこれは出血しているとはいえないレベルだろう。
あまり神経質に気にしないでおく・・・。

ただ、少しこの3日ほど疲れ気味なのが反省。
今日はちょっと早めに寝よう・・といっても12時までにという目標・・・
目標・・低っ・・・もっと早く寝たほうがいいよね・・・_| ̄|〇

風邪の具合は・・少しはマシになってる予感・・・。
薬はいっさい手を出さないで頑張っています。
のどにネギを巻き、ひたすら生姜湯を飲む私・・・・。
KLC BT_17周期 / 2006.02.15 22:40 / TB[0] / CM[3]


高温期22日目
とりあえずまだ「葛根湯」は飲んでません。
ネギを首に巻き、1日に何回も生姜湯を飲んでいます。
昨日からくしゃみが出だし、水鼻がしょっちゅうでる。
鼻をかみすぎて鼻の下が痛いよぉー(~_~;)
早く直ってくれー風邪よ・・・・。

さて本日はじめて超微量の茶オリなるものが出た。
出たというか・・ペーパーに1度ついたくらい。
その次からは全然出血ナシ・・・。
まぁ一生懸命 中の人が子宮の中に根を張っているんだね
育っていると言うことだろうか・・。がんがれ赤さん!

ちなみに5Wに入ったわけなんですけどね・・・。
お腹がすごい出てきたんです。もちろん赤さんは小さいので
お腹が出ているのはただ脂肪がついているだけなのはわかっている。

しかし今迄、どれだけたべても太ることがなかった私が
妊娠した途端お腹に肉がつき始める・・・。
これは子供を守るには貧弱な私の身体に、一生懸命赤ちゃんが安心して暮らせる環境を作ろうとしているためか?
とかっこよく想像してみる・・・女って神秘的ね・・・ふふ・・
(「ただの食べすぎだ」とツッコミが沢山はいりそうww)
KLC BT_17周期 / 2006.02.14 22:02 / TB[0] / CM[0]


高温期21日目
本日内科に行ってきた。自分で葛根湯を買って飲むより
処方してもらったほうが気休めになるし・・・・

しかしです・・・・

「妊娠5週目・・・・薬は処方できませんねー自力で回復を」

といわれ、話聞くだけ聞いて800円取って返されました。
漢方ならよいと出す医者もいるが、飲まないほうが絶対に良い!

そんなこと、いわれなくてもわかってるよ!


その上こんなことも言われる。
「あんまり咳をすると腹圧かかって流産しやすくなるから注意」
言うだけいって、なんもなしかよぉー(┬┬_┬┬)

KLCのお医者さんは葛根湯OKというし・・・
その後薬局で葛根湯を購入して帰ってきたが
飲むかどうかは思案中・・・。
真ん中とって半分だけってだめかな・・・。
KLC BT_17周期 / 2006.02.13 17:56 / TB[0] / CM[5]


高温期20日目
風邪でダウンしてます・・・。
妊娠初期に風邪になるのは免疫力がどどっと落ちるからだそうです。
 ↑いいわけ

KLCの先生は「葛根湯」のんどけばいいよ!と言ってたので
今日スーパーに「葛根湯」買いにいったんです。
そしたら薬局のおばちゃんは「葛根湯」はだめ「板藍根」がいい
とか言うんですよ。妊娠中や授乳中も全然OKなんだって
少し高いけど(5000円近く)これから1年近く使えると思って購入することにしたんですよ。
で、家に帰って飲もうとする前に、やっぱりインターネットしらべてみたら
「妊娠2ヶ月迄の初期妊婦の方は服用を控えろ」と書いていた。
この「板藍根」子宮収縮の作用があって安定期前に服用すると流産の可能性があると書いていた。

ありえない!!!こんなの買わされたことに激怒!
怒りの電話!とりあえず返品できるという話になったが
熱がでてヘロヘロになっている私はもう外出など無理・・

ええん・・・葛根湯素直に買ってこればよかった。
(┬┬_┬┬)


それなりのお熱がでても中の人には問題ないらしいのが、明日になってもよくならなかったら病院に行こうかと思っています。
KLC BT_17周期 / 2006.02.12 19:42 / TB[0] / CM[4]


高温期19日目
2/11 本日4W5Dになりました。今日は胎嚢確認に行きます

8:45 KLC9階受付
9:10 8階に下りる
9:50 内診
11:00 やっと診察室に呼ばれる
11:19 KLCを出る
(本日時間がないので会計は来週にしてもらった)

本日診察の日。血液検査があると思っていたのになかった。
内診でとりあえず胎嚢が3.1mmと言われました。
一応標準との事です。
内診が終わり診察室に呼ばれたのがその1時間10分後・・。
ちょっとキレそうになっちゃった!医院長先生だから時間がかかってるのか?と思ったら医院長先生ではなかった。

(;゚ Д゚)…?!  なんでこんなに時間がかかるの?

さてFinaは胚移植の日に隣のベッドにいた方とお友達になり
胚移植の日=判定日も同じ 2人で陽性=予定日も一緒
なので本日も同じ検診日だったのです。彼女の胎嚢も3.5mm
彼女は胚移植の際にアシストハッチングをしているので
私よりは数時間着床が早いのでβHcgも私より若干上。
ということで まぁ2人して安堵!
帰りには2人並んで書店でたまごクラブを購入して帰りました。

さて 次の検診は2/20(6W0D)となります。
めっちゃ成長が早ければ心音が確認できるかも?(無理?)
KLC BT_17周期 / 2006.02.11 19:48 / TB[0] / CM[6]


高温期18日目
さてさて週数について考えてみる・・。
とりあえず排卵日が明確なためそれを2W0Dと考えよう。
とすると現在は、4W4Dというわけです。

現在日中の体温は大体37度2~3分くらい。
つわりと呼べるかはまだわからないが、
常に何かを食べてないと少し気持ち悪い気がする。
ということでずっと食べてる私・・・。

すでによくはいているジャストサイズのパンツの
上のボタンは閉まらない有様・・・。太りすぎです。

風邪気味っぽいけど熱はない・・ただ鼻の奥が少し渇く
なので今日は暖かく炬燵の中でDVDを見て過ごす。

明日は検診の日です。内診があります。
4W5Dなので胎嚢は見えるかな?見えなかったら凹む
KLC BT_17周期 / 2006.02.10 21:50 / TB[0] / CM[0]


高温期17日目
体温順調!出血なし!
今日の朝、記念に妊娠検査薬(感度50mlU)をためす。
なんかあまってるし置いておいてもなぁという気持ちで・・。
高温期12日目に血液検査で47mlUでていたβhcg
いくらなんでも よゆポンでくっきり陽性反応だろう!

しかし・・・・薄・・・・・なに・・これ・・・。
すっかり凹んだ。

一応うっすらと線が出たが・・増えてないのか?βhcgくんよ。

気を取り直して仕事に行く。
仕事中寒気がする・・・やっばいっ!なんか鼻の奥が乾燥する。
これは風邪の引き初めなのか?こんな時にそれはだめだ!
急いで帰って今日は暖かくして寝るべし!
KLC BT_17周期 / 2006.02.09 19:23 / TB[0] / CM[4]


高温期16日目
朝の体温はほぼ37度くらいまで上がってきました。
BTから一度も出血はありません。
下腹部痛はたまにあるけど、少し治まってきた気が・・
その代わりに胸が張ってきた感じです。
あと すっごい食べます。だれか止めてくださいww

本日高温期16日目です。普通だったら妊娠してるとか気がつくか気がつかないかくらいの時期じゃないですか。
でも私達はかなり早い段階でわかるわけで、それはうれしい反面、実際に心拍確認までの期間があまりに長くて不安が・・
ああ、検診まで長いよぉ・・・不安だよぉ。
1週間とかすっごい長いよぉーー。

土曜日に行って βhcgが全然増えてなかったらどうしよう。
内診して胎嚢見えなかったら不安だよぉ。
そいでまた1週間後に来てねとか言われたら絶対泣くよぉー。

目が覚めたら1ヶ月くらい先になっててほしい。
今月いっぱいはこんなドキドキが続くのかしら。
KLC BT_17周期 / 2006.02.08 14:23 / TB[0] / CM[0]


高温期14日目
BT9日目・・・。
通常ならば明日くらいにリセットな時期。
本日の体温は36.98 高いです。

体調の変化はありません。
相変わらず下腹部の圧迫痛。微妙に胸が張る。
心配なのがオリモノがあまりないこと
普通なら増えてもよいと思うんですが・・。
今日お腹がすいてるときに気持ち悪かったんですが
まぁ気のせいでしょう・・・いくらなんでも早すぎww

とりあえず 11日の日に胎嚢の確認に行くことになってます。
あーー心拍が確認できるまで、判定前に感じるドキドキとはまた違う不安がありますね・・早く解放されたいよ。
KLC BT_17周期 / 2006.02.06 10:31 / TB[0] / CM[4]


17週期 判定日
本日判定日・・・鬱・・・激鬱・・・・。
朝、電車の中で何度も「陰性です」といわれた時のシミュレーションを脳内実行しました。ショックを和らげるためです。
もう大丈夫、結果をあはははと笑い飛ばせます。多分。

しかし待合で待っている間、考える時間が死ぬほどあるわけで
そこで不覚にも涙がぽろっと出てしまった 前触れもなく・・
急いでハンカチを出しコンタクトがずれた演技!
やばいやばい・・どうしようやっぱり先生に結果聞いたら泣くかもしれない・・自信が突然なくなった。余計なことを考えないように、お友達にメールしたりと気分を紛らわせました。

血液検査の結果待ちが終わったのでトイレを済ませて
8階におりた・・・そしたらいきなり

「尿検査してください」


 ( ̄▽ ̄ i) え? なんで?

血液検査の結果でて陰性なのはわかるのに、この上尿検査?
それにさ・・5分前に済ませちゃったのに・・・。
その後大量にお茶を注ぎ込みトイレへGO!

でるわけないやん!いれたらすぐ出ると思うのかお前!

しかししょうがないので絞り出す。(御免ねこんな表現で)
しかし尿検査なんて、いつもと違うパターンに少し期待大。

いかんいかん。最悪な時の脳内シミュレーション!だ!

そこで待つこと1時間半・・・・・

長い!!! 生殺しかい!!!


院長先生に呼ばれた・・・おや?なんで?
さらっと「陽性です」と言われました・・・。
それを聞いた私の第一声が「え? うそぉーーーー!!」でした。

自分でも信じられません。何かの間違いじゃないかな。
来週に胎嚢チェックと言われてすぐに部屋を出されました。

会計が終わるまで5時間かかりました。疲れました。
でも素直にうれしいです。でもこれからが大事!
KLC BT_17周期 / 2006.02.04 23:05 / TB[0] / CM[0]


17週期 BT6日目
昨日の夜・・お腹を下しました・・・ ||li_●/ ̄|_il||l
えーーーー!!!! お腹がゆるくなってる・・・・。
私の黄体ホルモンよ!もう危篤状態ですか?
お腹は張ってめちゃくちゃ痛い・・・
その後ぴったりとオリモノが止まる・・・。

あーあ・・・終わった・・・。
なんかさ・・あともう一個胚盤胞残ってるけどさ
出来のいい奴から順番に移植してるわけじゃん。
その2つが大コケなのに 最後の1コが望みをかなえる?
うーん・・・妊娠する気が全然しないよ・・(┬┬_┬┬)

やっぱり全部消費してしまって再度採卵しなくては
いけないのだろうか・・・お金が飛んでいくよぉー。
KLC BT_17周期 / 2006.02.03 23:50 / TB[0] / CM[0]


17週期 BT5日目
高温期10日目です・・・。(;O;)

ちょっとまてよ・・悲しんでばかりいないで考える。
実際BT4日目でHCGが20mlU出るかな・・。まだ望みはあるのか?

大体BT7日目に50mlUでればOKな感じでしょ?(わかんないけど)
てことは5日目に20mlU超えて反応がでるんでは?(*^_^*)

再びチャレンジ!

わくわく・・・わくわく・・・・・

・・・・・ [ ゚△゚] ・・・・・_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

陰性です・・・・・。

この検査薬・・前周期あわせるとかなりの数使っている・・
しかし1回も陽性の2本線が出たのを見た事がない・・
かすかにも うっすらも・・・まったくない。

線が1本しかでないのは・・仕様ですか?デフォルトですか?

鬱 鬱 鬱・・・・・(┬┬_┬┬)

こんなことばっかり考えている私は病んでいます。




KLC BT_17周期 / 2006.02.02 19:17 / TB[0] / CM[1]


17週期 BT4日目
結局着床出血とかはなかった・・・。全く・・。
あとお腹はってます・・・腰も重い・・・。
胸も少し張ってきた・・・ここまでは前回にない反応・・

もしかして・・・もしかして・・
そう思い外国製の早期妊娠検査薬(感度20mlU)を使ってみた。
リトマス試験し見たいなやつね・・・

で・・・くるか?くるか妖精さん・・・(*^。^*)

(#゚Д゚).......


_| ̄|(-_-;).....陰性だ・・・逝って来ます(ToT)/~~~
KLC BT_17周期 / 2006.02.01 18:52 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】