FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



何度風邪をひくのかと・・
6月21日(29W)

なんか病気ネタばかりですね・・・orz
私は木金土の3日連続耳鼻科に通っております。

上顎が痛むため、いまだ噛める食事はできませんが、
この土日でマシになるだろうと考えられるようにはなりました。

さて本題、本日11時ごろ突然息子が39度の熱を出しました。
「明日は休診だが、土曜日の午前中の今なら病院へいける」
と思い、急いで内科へGo!ですよ。

息子は、直りきる前にまた別の風邪をもらってきたっぽいです。
またかよ・・と・・。もらってこんでもいいのに(┬┬_┬┬)

折角行くのだから、ついでに同じく熱が出ているスエグラと、
たぶんかるく肺炎になってるであろう私も診察してもらう。
(我が家は病人だらけ・・主人も数日前から怪しい咳してるし)

息子は熱でしんどくて寝ている間に診察してもらえギャン泣きは最小限だった。抗生剤を処方してもらった。
スエグラは肺炎でないことをレントゲンで確認。抗生剤を処方してもらったので、2日位で復活できるだろう。

しかし私は、毎度書いてることながら、なにもできないっす。
おなじみの効かない気休めの漢方をもらうだけです。
肺炎の可能性について月曜に成育の産科で訴えるとします。

奇跡的に切迫にならず、ハリ止めも飲まず月曜で30週になる私。
この風邪を治したら、もう体調を崩すわけにはいかない。
ただ食事もままならぬ状態で体力と免疫力ががた落ちだ。
なので今日の昼はうなぎを食べてみたよ。
軟らかく煮てご飯に乗せて 全部噛まずに喉に流し込んだ。
頑張れ私!
スポンサーサイト



2人目妊娠記録 / 2008.06.21 18:43 / TB[0] / CM[0]


つらすぎて痩せました。
29週妊婦の私がこの3日で2キロ痩せました。
前回の妊娠の27週レベルの体重。たいしたことなさそうですが、
今回は前回の妊娠前と体重が2キロ太ったとこがスタートなので
実際に体重増加だけでみていくと前回の22週相当なんよね。
まぁ、体調が戻れば体重は戻るとは思うんですけど・・・

前は15キロ増で凹んだが、今回は10キロ増以内が目標です。

さて顔面のひどい痛みは、抗生剤が効いているのかマシです。
とりあえず産科で薬はもらったので、今日は耳鼻科へ行きました。
昨日妊婦は拒否された病院以外で探し、隣の駅の耳鼻科へ・・。

先生はとても優しい先生でした。

「2週間前も臨月の妊婦がひどい上顎洞炎できてましたが、薬を使わず10日かかったけど直りました。あなたは薬を使っているから2日で直ります」と言ってくれた。

うれしい・・・この苦しみから2日で開放されるのね。
(結局2日では全然直らなかったけど)

しかし・・薬使わなかった臨月妊婦尊敬です・・・。
この痛みに耐えられるなんて信じられないですよ。
私だったら、お腹は外せないから、顔を外して水でジャブジャブ洗って!って叫んでいると思う。
2人目妊娠記録 / 2008.06.19 18:38 / TB[0] / CM[0]


夜間救急のお世話になる
6月10日(火)・・・私、激しい胃痛が始まる。風邪ひく前触れでは?
         息子、高熱で夜中うなされ、吐きまくる。

6月11日(水)・・・私、胃痛止めと漢方の風邪薬を前もって貰う。
         息子、病院で医者を見てマーライオンする。

6月12日(木)・・・私、咳が出だす。漢方を飲み始める
         息子、保育園に復活

6月14日(土)・・・微熱が出だす。ひどい咳が止まらず寝れない。
          去年のマイコプラズマ肺炎の時を思い出す。

6月15日(日)・・・発熱、咳しすぎて死にそうになる。おなかが張る。
          鼻・のどが死ぬ。息子と笑顔で遊べなくなる。

6月16日(月)・・・熱38度台・・・。漢方全然きかない。
          1日1リットル緑茶でうがいを試みる。

6月17日(火)・・・全く声が出なくなる。のどが痛くて食事できない。
         鼻は通り始めるも歯が痛くなってきた。まずい。

そして・・・・本日 6月18日(水)

昨日の予想的中。こりゃ風邪によって鼻腔が炎症を起こしたかも
小学生の頃になった急性上顎洞炎(副鼻腔炎)に違いない。
目の置くから上顎迄激痛。下向いたら激痛!触っても激痛!
歯も右上顎全体が痛くて口を閉じれない。食事も無理。

あまりにもの痛みに耐えられなくなり夕刻2件耳鼻科に電話するも
妊婦と聞くと「来ていただいても何もできません」と拒否られる。

アイスノンで冷やして寝てるが19時になって成育へ電話。
「薬を出すからとりあえず来なさい」と言うので、夜間トリアージセンターへ向かうことに・・といっても私が痛い顔面を抱えて往復2時間かけて運転していくわけだが orz

20時に成育につき、21時に薬をもらって家に帰ると22時過ぎ。
鎮痛剤と抗生剤のおかげで痛みが半分くらいにはなった。
こんなにきつい思いをしたのは本当に何年ぶりかな。
2人目妊娠記録 / 2008.06.18 18:35 / TB[0] / CM[0]


風邪が悪化して肺炎に
5月30日

息子の咳き込んでベッドでマーは先週末を境に止まった。
今はたまに咳き込むのと鼻が出るくらいのレベルで元気です。

しかしそれと入れ替わり、その風邪をママがもらいひどい咳。
咳止め薬を成育で月曜日にもらうが、全然効かない。
咳で主人と息子を起こしてはいけないと、別室に非難したりと
夜も寝れず食欲もなく、たぶん肺炎になりかかってるっぽい。
私すぐ肺炎になるな。去年の秋もマイコプラズマやったし
あの時と同じ、空気があまりすえない。胸が痛い。
クラクラして倒れてはいけないと、ここ数日ベッド暮らし。
でも横になると咳が止まらない。どうすればいいねんと・・。

でも2日前くらいから峠は越えたかな。咳はかなり減った。
その代わり、スエグラがひどい咳をしている。あーあ。

どうやらスエグラにうつしたので私が楽になったっぽい。
で昨日の夜、主人まで咳き込みだした・・・。
il||li _| ̄|○ il||li・・・・・風邪は続くよどこまでも
2人目妊娠記録 / 2008.05.30 18:36 / TB[0] / CM[0]


胃がひっくり返る
5月19日(25W0D)

4月の下旬くらいから「まろん」が次々に風邪を保育園でもらってくる。
本当にここ2週間息子は咳き込むたびに吐くんですよ。
夜中息子が咳き込むたびにダッコしていました。
あまりダッコしてはいけない妊婦なのになぁ。その上寝不足だし。
そんなこんなで息子の看病をしていたママも最近体調が悪い。

ここ数日胃が痛くてのた打ち回る。何も食べれないよー。
とりあえず妊婦は内科では薬の処方をしてもらえないので近所の婦人科へ駆け込む。
といっても妊娠初期に流産認定された病院とは別のところです。
薬はもらえた。2日分だけ・・・対応は最悪だった。

分娩予定病院が成育だと言った時点で対応が変わる。
成育=リスク妊婦=下手にかかわらないほうがいい
という態度が見え見えです。

さらに「あなたはリスク妊婦だからHELLP症候群の可能性もある、
    すぐに成育に電話をして確認してください、
    私はちゃんと説明しましたからね、HELLP症候群」

ってぜんぜん説明になってないし・・・・。責任回避にはいっとるな。

さらに「橋本病ならメルカゾールを飲んでるんだね」と先生は言ったが、
「メルカはバセドウ病の薬ですけど」突込みを入れたい気持ちを抑えて
聞き流した。全く信用できない。

結局家に帰ってから言われたとおり成育の担当医に電話しました。
「HELP症候群かもしれないって言われました」と伝えると、笑って、
「胃の痛みの症状がでてもう2日以上でしょ?もしHELLP症候群だったらもうすでにどうにかなっちゃってますよ。ないない。念のため血圧だけ測っといてね、血圧が異常に高いと感じたら病院においで。でもただの胃炎だと思うよ」といわれました。

処方された薬を飲んでいいかも確認。ちょっと安心。
あーあ。しかしなんだったんだあの病院。二度と行かない。
2人目妊娠記録 / 2008.05.19 18:29 / TB[0] / CM[0]


やっぱり切迫になるの?
4月21日(21W0D)
 さて今日は妊婦検診の日。20分以上かけて胎児のスクリーニング。
 すべて正常と言っていただき、ホッといたしました。
 BABYが本日足をしっかり閉じており、性別は明言してもらえず。
 切迫度合いも ぎりぎり大目に見て今ん所大丈夫みたいです。

5月12日(24W0D)
 検診に行き「女の子の証拠」エコーを貰ってきちゃいました。
 上が男の子なので次の子が女の子で嬉しいです。
 女の子育児ってどんなものかなぁ・・・わくわく。

 さて、私の状態でございますが、子宮頸管長は27mm。
 本当は35mmくらいないといけないんですけどね。
 「まろん」の時は20Wで21mmだった私にしては優秀じゃないかww
 余裕余裕!・・・・とほくそ笑んでいたんですけどね。
 先生は笑顔で私に「25mmきったら入院ねw」っと言ってくれました
 ええ??前の入院ラインは20mm切ったら入院だったじゃないかぁ!
 やっぱりそこは初産とは違うのね。やばいじゃん。
 あと2mmしか猶予がないじゃん。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
 入院イヤだ!絶対にイヤだ!ということで極力安静に過ごさなきゃ。
 あと子宮頸管ポリープがあるっていわれたよ。
 これも切迫の要因になりうるそうだ。

 ちなみに「まろんダッコ禁止令」がでました。
 ていうか、「まだダッコしてたの?ダメだよ、しちゃ」って言われた。
 だって最近「まろん」すっごくダッコ魔なんだよなぁー。
 ぼちぼち保育園の送り迎えはおばあちゃんの仕事になるなぁ。
2人目妊娠記録 / 2008.05.12 18:12 / TB[0] / CM[0]


つわり期
2月15日
 母子手帳をもらいにいく。帰りに気分が悪くなりまして
 役所の近くのヨーカドーで焼き芋を買ってむさぼりつく。
 このころつわりがピーク・・・この2週間死んでいる。

3月11日
 つわりなかなか終わらず・・・。
 明石焼き中毒になる。死ぬほど食べたい明石焼きww
 通ってしまいそうだ・・・でもさ・・・高いよね。。。
 安くしてほしいよ。ぶっちゃけ中のタコはいらんねん!
 むしろつわりだし抜いてほしいくらいなのねん。
 ぶっちゃけタコ抜きだったららさぁ 材料ってさ、
 じん粉と小麦粉と卵だけじゃん。いっそ家で大量に焼くか。
 でもどこに「じん粉(浮き粉)」売ってるんだ。

3月31日(18W0D)
 18Wの検診に成育へ行く。推定体重177gでした。
 性別はまだ不明。3週間後にはわかるかな?
 長男「まろん」の時は20週で切迫流産判定だった。
 今回は今んとこ子宮頚管ががっつり3.5cm全然余裕。
 このまま乗り切れるといいんだけど・・
 つわりずいぶん楽にはなるがまだ続いています。

4月1日
 長男「まろん」1歳児クラスで保育園に入園する。
 正直ママは産休中なんですが、この先切迫になる可能性大だし
 入れるうちに入れておこうという作戦。本当に激戦です保育園。

2人目妊娠記録 / 2008.04.01 18:10 / TB[0] / CM[0]


KLCから成育へ
1月7日
 妊娠したら連絡してすぐ来なさいといわれていたので、
 成育の母性内科で検査&受診。
 妊娠のためチラージンの量をを1日50→100に変更。
 同時に産科予約を取ってもらう。
 予約が激戦病院なため、院内紹介でも初診が2/14(11W)だ。

1月10日
 KLCにて赤ちゃんの心拍確認。一安心。つわりが始まる。

1月12日
 やばい。。。マジでつわりがきつい・・・。
 前回も「つわり」で妊娠している状態を少し呪ったわけだが、
 またあの地獄がくるのかな・・・。やってもーたな感じだ。

1月14日
 今日夕食後にマーする。まだ7週なのに (┬┬_┬┬)
 つわりが始まってからというものカレーにはまる。

1月18日
 風邪ひいた・・・クシャミが止まらない。つわりも本格的になる。

1月24日
 8W6D。KLCの検診。赤ちゃん2cm弱。順調らしいです。
 帰りにパスタを食べる。案外外食だと食べれる。

2月4日
 成育の母性内科で検診。12階ラウンジでツバサラーメン注文。
 思ったよりコテコテでつわり中の女としては明らかにミスチョイス。

2月5日
 つわりが最高潮に・・・生きてる実感なし。夕食後寝込んでしまう。

2月7日
 成育での初診が11週からということもあり、
 その間はKLCで検診のお世話になっております。 
 そして今日が最後。とうとう卒業です。
 長い不妊治療の末たどり着いたこの病院で、私は贅沢にも
 2人もBABYを授かりました。本当に感謝したいです。
 Baby35.6mm。元気です。

2月14日(14W3D)
 成育での産科初診&長男「まろん」内分泌検診。
 産科では分娩予約とお腹の赤ちゃんの診察券を作成。
2人目妊娠記録 / 2008.02.14 17:36 / TB[0] / CM[0]



 +  OLD >


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】