FC2ブログ

ひよこ倶楽部への道

2006年10月に息子を、2008年8月に娘を成育医療センターで出産予定です。2人とも IVFで授かりました。もうすぐあえるかな?

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

いくつになったの


プロフィール

fina (ANNA)

Author:fina (ANNA)
不妊治療歴1年半
KLCにて胚盤胞移植で妊娠!
成育医療センターで分娩予定


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



生後7日

退院 本日退院です。
男の子なのに
退院する時は
ブリブリのドレスを
着せてやりました。


でも結構みんな普通の服で退院してるぽい。
セレモニードレスを
用意するのは古い?
でもかわいいし
いいではないか!(笑)

わが子「まろん」の
おっぱいストライキは
引き続き継続中。
搾乳して哺乳瓶であげるって,まじで不毛な気がする (┬┬_┬┬)
すって出てくる中身は同じなのにさ・・。


なんで哺乳瓶がいいのかな。・・・グビ飲み息子よ!


ということで、帰っても毎日搾乳、搾乳でしょう。
やっぱり母乳はいいというしさぁ・・飲ませたいもん。


飲まないなら、強制的に絞って飲ますしかない。
しかし最近は手をいろいろ使えるようになってきてパイが寄って来ると、自分の手でパイを押して遠ざけ、さらに自分のお手手をしゃぶりながらギャン泣き。


そこまで嫌わんでも・・・・ il||li _| ̄|○ il||li 
ママンとしては結構精神的にすさむわけで・・・


哺乳瓶っ子ってことで、現在、私の母とスエグラとDANNAと順繰りでミルク飲ませる楽しみを味わっています。私はその横で孤独に搾乳・・。
スポンサーサイト



産後 / 2006.10.18 13:11 / TB[0] / CM[0]


生後6日

この日の夜中は2時から5時まで「まろん」を新生児室に預ける。
採血の結果を向上させるためには仕方がない。
一度私が起きてミルクを哺乳瓶で与え、また6時からお昼の11時まで新生児室に預ける。


運命の採血!


なんと・・・7.1まで上がっていた・・・・


「こんなことがあるのかなぁ・・・・ていうか・・・なんでこんなに数値が上がったの?」
と先生は首をかしげていた。


【すいません・・・・・昨日栄養剤グビ飲みしました。】←これは絶対に口に出来ない・・
ということで1日遅れになりましたが明日退院できます。


さて、最近搾乳が楽しくなってきた。やり始めると3時間くらいやっている。
楽しいというより・・・・なんだろう・・生真面目さかな・・・。
夜中に泣く赤子を連れ込んでおっぱいを吸わす人たちが、
入れ替わり立ちかわりの授乳室・・・・・。
その中でひたすら眠り込み全然なかない「まろん」をそばに置き、
一人乳を搾っています。

でもそれだけ頑張っても絞れる量はそんなにないんだけどね
・・・努力あるべし・・・。

産後 / 2006.10.17 22:07 / TB[0] / CM[0]


生後5日
「おっぱい拒否」され哺乳瓶で笑顔の我が子に母の心はすさみます。
しかしそんなことストレスに感じてもいいことない。
なのであまりストイックに思い込まないように、まったり考えることに。

とりあえずパイを主食と認めてくれない現状、
せめて食後のデザートくらいに思ってくれるように、まずは頑張ろう。

お腹が空いている時にパイを差し出すとすごい剣幕で拒否るから、
満足させてから甘えの延長線上でパイを飲んでくれれば・・

その作戦は少しずつ効果が出ているようで、
お腹がいっぱいになったら少しは吸ってくれる。

そして退院だが・・「明日火曜日は無理」
・・・・やっぱり許可はでなかった・・・・・。
「明日の採血の結果で 水曜日か木曜日に退院日を決定します」
とのこと 水曜日に退院できるように無理をしないでおこうと決意。

明日の貧血の数値を上げるために、ひそやかに母にコンビニで買ってきてもらった鉄分補給栄養剤を夜中隠れてグビ飲みした。
(かなりNGな行為ですね・・ええねん母乳そんなに飲んでくれないし)
産後 / 2006.10.16 10:33 / TB[0] / CM[0]


生後4日
昨夜夜10時ごろまで寝続けていた「まろん」がそれ以降覚醒。
ミルクで体力ついてきた証拠か?
しかし母乳は吸おうとしないんだよな・・・。(┬┬_┬┬)
結局明け方5時まで「まろん」は熟睡モードに入ってくれなかった。

そしてすごい足の筋肉痛が来る。
よくよく考えると分娩時に一生懸命分娩代を足の裏で
3時間押してイキんでいた反動が、2日後に現れるというやつですな
遅れて筋肉痛がくるのはオバサンの証拠だよ。

結局私が寝れたのは夜の6時。
そして1時間後に目を覚ますとなんと身体が動かない。
車椅子状態になる。足がパンパンにむくんでいる。
まるでゾウさんの足みたいになってる・・・・。なんだこりゃ。

看護士さんに聞くと、まぁこれはよくあることらしい。
しかし貧血の数値が5.7というすばらしく最悪な数値だった。
そら動けん・・・・。普通の出産後の産婦さんは7.5くらいらしい。
一般の女性は11くらいなんだと。一般の人の半分の薄さなんだな
それで乳を出そうというんだから無理な話。

でもさ、産婦は普通の人より貧血に強いらしい。
この数値で普通の人なら起き上がれんらしいぞ。
母ってすごいんだなぁーーー。強い!(私はヨワヨワですが・・)

「まろん」は哺乳瓶大好きっ子になるのも仕方がないのかもしれない。
心配はこの数値で通常どうりの火曜日に退院できるのかということ・・

身体がしんどいから、せめてオシモの痛みを何とかして欲しい・・・
ということで普通の人より1日早く会陰切開の抜糸をしてもらう
・・・・絶叫  il||li _| ̄|○ il||li

でもその後引きつれる感じは少なくなり、少し痛みは楽になった。
ただ、産後診断で体重を量ると、あまり体重が減っていないのが
ショックだった。えーーー赤ちゃん出してもこんなもの??

夜は素直に23時~朝の5時まで新生児室に「まろん」を預け爆睡する。
産後 / 2006.10.15 10:24 / TB[0] / CM[0]


生後3日
ひたすら寝る
朝起きると
胸がパンパンに
なってるぞい!

私は産むと
乳が出るんだと
思っていたが、
昨日から母子同室。
全然出ていないパイを
何度かすわせてみたら
翌日からは胸の乳腺が
張っているんだ・・・。

すごいな・・・
人間の身体・・・・。
・・・・・不思議だなぁ。

でもね・・・・「まろん」の体重が出生時の10%減の2820gになってしまったのです。やっぱり全然おっぱい出てないのね・・。
母子同室も1日遅れてしまったからもある。
なのでミルクを積極的に足していかないと、
体力が落ちて眠り続け、おっぱいタイムが少なくなり
また体重が落ちるという悪循環に陥るといわれた。

・・・・・母乳育児頑張りたかったけど、
やはり「まろん」の健康が第一です。

実際今日の午後たくさんの人が「まろん」を見に面会に来てくれたけど
ずーーと寝ていた。なにされても起きなかった。ある意味すごい。
ということでミルクを3時間おきに30ml与えはじめる。
そうすると昨日おしっこの回数が少なかったのが、ではじめて一安心。

・・・でもなぁーーーせっかくおっぱい張ってきたのに・・・
3~4時間くらい全然起きなくて吸ってくれない。久々に起きたら、
お腹ペコペコなので、哺乳瓶で楽にグビ飲みしたくて母乳吸わない。
グビ飲み終了したらまた爆睡・・・・・・。

母乳タイミングが1日ずれちゃった感じです。 il||li _| ̄|○ il||li
結果胸のハリを抑えるべく、おっぱいを手で絞って搾乳。
初めての搾乳で25ml取れた。
これを今度哺乳瓶で飲ませてみようと思う。
産後 / 2006.10.14 10:14 / TB[0] / CM[0]


生後2日
普通のベッドはLDRよりは寝やすかったので、熟睡できました。
この1日は大きい。無理をして昨日から母子同室なんかしようものなら
きっと私は倒れていました。体力をつけるために一日猶予をもらったな。

午前中は足湯をしました。気持ちいい!そして今日からシャワー解禁。
実はね びびってます。会陰切開しているわけで・・・・
それだけでなく他のところも裂けてしまってるわけで・・・
座るのもできないのにシャワーなんか浴びたら、
痛すぎて死ぬんじゃなかろうか・・・・。

結局自分が思うほどシャワーを浴びて痛いとは感じなかったんだが、
でもつらいよ・・・・おしも。これさえなければ結構元気なんだけどな。

午後に母子同室のオリエンテーションを受け、
「まろん」との生活がスタート。出ないパイをひたすら吸わす。
でないけどけなげにチュパチュパするのがかわいい。
そのまま夜中の3時ごろまでひたすら吸わす。
でないのに一生懸命吸っていた「まろん」は吸い疲れ
その後朝まで爆睡する。おつかれさんでした。<m(__)m>

結構この病院での母子同室はスパルタ合宿形式と聞いていた。
私と同室の人で同じ日に分娩した人は、全然寝れなくてヘロヘロ。
しかし私は貧血がひどい数値なので、ひたすら「夜は預けたほうがよい」
「無理はしたらダメよ」とナース様方にやさしくされる。
でも初日という事もあり、朝まで頑張って面倒をみた。
産後 / 2006.10.13 22:09 / TB[0] / CM[0]


生後1日

貧血がひどいので頭は絶対に上げないでといわれる。
出産後ハイのおかげで全然寝付けない。
そのうち麻酔がキレて、出産後ハイが落ち着いた夜中から明け方・・
出産前から分娩によって変わった自分の身体を感じ始める。
硬膜外麻酔分娩中は全然骨盤が開きメキメキな身体の変化を感じることがなかった。それが麻酔がキレた後一気にくる。


なんだこれ・・・・腰が・・・お腹が・・・背中が・・・
          お股が・・・足が・・・・・・。


すっごい重たいよ・・・。ていうか身動き取れないよ。
寝返りなんか出来ないよ。
分娩後自分の病室に歩いて帰る人とかいるって聞くけどさぁ
・・・・絶対に無理だよ。
1リットル出血したことでかなりヘロヘロなんだが、
とにかくすっごいしんどい。だから寝れない・・・・。
長い夜を過ごし、やっと夜が明けました。


「分娩着からパジャマに着替えましょう」といわれ、
「腰を上げてください」といわれるが


・・・・・・・・・・あがらないよ・・・・。
       チカラ入らないよ・・・。


LDRから大部屋に移されるんだが、「歩けますか?」と聞かれ 「無理」
じゃぁ車椅子は? 「・・・・・・うーーん」 結局ストレッチャーが登場。
手厚くストレッチャーを用意してもらったが自力で移ることもできず、
看護婦さんのチカラを随分借りてズリズリと移される。

そんな状態では今日からの母子同室はどうなるの?
ということで朝食後ベッドで体勢を変えたり、身体を起こそうとするんだけれど思うように身体が動かない・・血圧が低く熱も出ていたこともあるのか


出産後の体力温存のために無痛分娩を選んだのに、
なんで普通の人より動けないのか、自分のふがいなさに
追い討ちをかけるように
「本日からの母子同室は無理」
とナースから言われすんごい泣いてしまう・・・


この後 ナースやお医者様がやたら私に優しく接する・・・。
挙句には「まろん」を部屋につれてきてくれる。
起き上がれないので横に寝かせてもらっただけだが、
すごくありがたかったです。


でも・・なんか気を使わせてるな・・・
しかし動けないなら赤ちゃんのお世話は無理。
それはわかっている。仕方がない。


少し気分が落ち着いたら 眠気が・・・
そういや全然寝れてなかったもんな・・てことで昼迄寝る。


その後 落ち込んでいたのがバカらしく思えてきた。
だって同室の産婦さんには帝王切開の方が2人いて、
痛い痛いと泣いている。帝王切開&小さい赤ちゃんで生まれたために母子同室はナシの人もいる。そんな人たちの横で、こんな些細なことにピーピー泣いている私はアホだ。深く反省。


前向きに明日までに母子同室できる努力を自分でやるべき。
せめて今日中には尿管取れて、ルート点滴もとれ、
トイレに自分でいけるように頑張ろう。

午後には私のママンや旦那様が来る。
午後は凹む私を元気付けるためかほぼずっと同室状態。
おっぱいをあげたら 吐かれた・・・それも2度_| ̄|〇、;'.ゲフォ


とりあえず、この日の間に点滴も尿管も取れて、
明日からは同室できそうな感じです。

産後 / 2006.10.12 23:54 / TB[0] / CM[0]



 + 


ブログ内検索


Turn Page


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


* Designed by cadet; * -----【Login】